◉母音によって異なる心のあり方

 

言葉って不思議ですね!


発声する母音によって、心のあり方が
異なるのです。

例えば・・・


心と体を開く母音「A/アー」

・・・感動するとき、思わず「ああ!」といいますよね。


自分自身を感じる「I /イー」

  「生きる」「いのち」「息」「光」

・・・これらに含まれるI イーの響きはまっすぐな感じがします


凝縮する「U/ウー」。

   土 つぼみ つま先 つめ

 ・・・硬くて凝固しているものにUの響きがついています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

◉お花のように心と体を開き、呼吸する

 

春咲く色とりどりのお花のように
オイリュトミーで心と体を柔らか〜く開き、
にっこり、笑顔になりましょう!

 

活字の文字には「息」はありませんが、
声に出して、体で動くことで、
息づかいがリアルに感じられ、
こころがイキイキ弾むんです!

 

◉「言葉と動きの一致」で息が合う

 

毛糸ボールを投げ合う「アイアイ」は
互いに歌うことで、母音発声と共に
呼吸の力が感じられ、まさに
「息があう」ようになるのです。

「祇園の夜桜」でも母音の動きを
取り入れて手足を動かします。

言葉と動きをオイリュトミーで
結びつけることでいのちの「呼吸」が
感じられるようになります。

 

◉人との交流が心地よくなる

  「感情と呼吸」の結びつき

 

また、胸の感情の力と呼吸が
結びつくことで、人との交流が
心地よく感じ、コミュニケーションが
より楽しく、豊かなものに
感じられることでしょう。

 

ハンディを持つ大人の方の例ですが、

Mさんは、

以前は、いつも無表情で感情を全く表さない方でしたが、

交流する手遊びやオイリュトミーの体験を重ねるうちに、

自然な笑顔が増えてきました。

そして「シルクが綺麗!」

「棒を使った動きが楽しい」

「笛の音色が美しかった」などの言葉もどんどん出てきたのです。

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

みんなのシュタイナー主催


【4月のおうちオイリュトミー】
🌷心と体が弾む、楽しい春の手遊びとオイリュトミー🌷 

 

【イベント概要】


◉開催日時
2024年4月9日(火) 10:30~12:00
(後日の録画受講も可能です)

◉開催場所
ズームオンライン

 

▼イベント欄はこちらを

https://fb.me/e/ykiRlnreg

 

 

◉内容 (内容は変更することもあります)
前半:春の手遊びとオイリュトミー


・アイアイ
・お花がわらった
・祇園の夜桜
・ゆーらり、ゆーらり

 

後半:シュタイナー研究家 志賀くにみつ先生による講話
テーマ:

「こどもの時期に育みたい感覚」

 

●準備するもの
今回は「毛糸ボール」「シルク布」を使用します。

毛糸ボールがない方は、柔らかな大きめのボールを
ご用意ください。
シルク布がない方は、柔らかなガーゼや
スカーフ、ハンカチなどをご準備ください。

 

 

●お問い合わせ、相談など
おうちオイリュトミー事務局 
阿部 依里子(Eriko Abe)
メール:ouchi.eurythmy@gmail.com 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

◎講師としての想い

 

今年で3年目に入ったおうちオイリュトミーですが、

当初は「オンラインで、言葉の力が本当に伝わるのかな?」

と不安も大きかったのです。

しかし、

画面越しに出会う、受講生のみなさまの笑顔、あたたかいお声、そして

寄せられた感想から、本当に大きな励ましをいただき

離れたところにいらっしゃる方との出会いが楽しみになって来ました!

(中には、はるばる、那須・奏身舎の講座にご参加くださる方もいらっしゃいます)

 

大人の場合、子どもと違い、思考を通した認識が、

学びの上で欠かせないので、

最近のインタビュー動画では、言葉の本質に関するミニレクチャーをしています。

 

「母音」「子音」「日本語の特性」など、

簡単な手遊びの背後にある、言葉の叡智の世界を

なるべく共有していただけるようにお話ししています。

 

どうぞご覧になった方は、ご質問やご感想をお寄せ下さいね。

 

そして、一人でも多くの方が、

より豊かな言葉のいのちの世界に触れていただけたら幸いです。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

◎受講生からのご感想

 

はじめまして。

動画を届けて下さってありがとうございます。。

 

「プレゼント動画」からホームへ入り、メインレッスンを拝見させて頂いていました。

とても興味深く、繰り返し見ています。

 

私はパートで働く傍らピアノを教えたり、ライアーを演奏したりしています。

自分の音楽を深めたくて、

リトミックのボランティアを月に1度していますが、

私のやりたい方向性はリトミックとは少し違い、

わらべうたを取り入れる様になって行きました。

 

そして過去に少し触れさせて頂いた

シュタイナーの幼児の集まりの手遊びや

講座で教えて頂いた唱え歌や

ふれあい遊びも大好きで取り入れています。

 

ですが、もっと掘り下げて知りたい気持ちでしたので

Facebookでおうちでオイリュトミーを知って

本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

渋谷先生の優しい語りと美しい言葉やワクワクする動き。

感動しました。

こんなに素晴らしい先生のレッスンに

地方に住む私でも触れる事が出来て

オンラインってなんて素晴らしいのかしら…

良い時代になったものです。

 

「春が来て」を何度も視聴し、

何度も練習して、実践してみました。

みんな…お母さんもこども達も目をキラキラさせて

じーっと見ながら模倣して、ニコッと笑って

…正に収縮と拡散で心が柔軟になり

一気に春の世界へ入り込みました。

 

まだまだ分からない事だらけで、

母音、子音の動きや響きの意味など、もっと沢山学びたいです。。

 

引き続き受講したいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。

後日手続きさせて頂きます。

 

出会いに感謝です。ありがとうございます。

 

H・Tさんより