言葉の発声、人間の発生、世界の発生を

オイリュトミー・水彩で体験する

神話「創世記」連続講座

創造の秘密

2024年1月21日、全8回終了!

 

受講生の感想(2)を前回に引き続き、

ご紹介いたします。

 

image

 

我々にかたどり、我々に似せて人をつくろう!

 

創造のプロセスは、まず

熱から始まります。

それをオイリュトミーで動き、

色で体験しました。

 

熱、光、音、生命・・・

これらは世界を生み出すプロセス。

人生においても重要な要素です。

 

imageimageimage
シュタイナーの色相環について説明する吉澤明子さん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・皆様からのご感想・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

◉豊かな時間に感謝!

 

水彩:

第1日目から青(闇)の前に、まず、赤(熱)

 ・・・この体験は目から鱗でした。

言われてみればそうなんだけど、

日々、発展されている吉澤先生とご一緒できてうれしいです。

 

オイリュトミー:

渋谷さんの言葉、発声、もちろん、

オイリュトミーと解説、会場の空間とともに

とても豊かな時間でした!多くのものをいただきました。

ありがとうございました。

 

H・ Kさん

 

 

◉色から形が生まれる体験

 

水彩:

皆さんの作品を見られて良い経験でした。

色から形が生まれるのというのが、

制作を通してリアルにわかりました。

創造の6日間の出来事がリアルに迫って感じられました。

聞き取りにくい(耳が悪いので)ところがありました。

 

オイリュトミー: 

メルヘンの講座Ⅲもやっていただけたらと思います。

今後、水彩等の授業に活かしたいと思います。

 

O・ Jさん

〜〜〜〜〜〜〜

 

◉物語を通して体験できよかった

 

・水彩:

物語とオイリュトミーを合わせて体験できたので、

色や描かれるもののイメージが掴みやすかったです。

面白い時間でした。

 

オイリュトミー:

言葉の響きの力を感じられる時間でした。

ありがとうございました。

物語を通してオイリュトミーが体験できるのがよかったです。

 

M Tさん

 

 

〜〜〜〜〜〜

◉言葉と動きの一致が

 気持ちよかった

 

水彩:

専門的な内容を学ぶ良い機会となりました。

より深められたと思います。

また学んでいきたいと思います。

 

オイリュトミー:

言葉と動きの一致が大変気持ちよかったです

創世記をオイリュトミーで動けて楽しかったです!

 

O ・Mさん

 

 

〜〜〜〜〜

◉大きな気づきや喜びの連続

これからも学び深めてゆきたい

 

水彩: 

オイリュトミーを通して体で体験したことを、色彩を通してまた感じる。

思うように表現できなくても描いている間は、

その世界に入りこむことができている。

それだけでも良いのですね!

他の方々の作品をたくさん見ることができたことも、

とてもよかったです。

皆さんすごいです!

 

オイリュトミー: 

体を動かすことがとても苦手。

思考することも、とても難しい体験でしたが、

それでもやってよかった!

毎回、基本オイリュトミーを取り入れてくださったことが、

私には分かりやすくてよかったです。

 

自由に:

シュタイナーとの出会いは、

奏身舎に通い始めて2年になります。

私にとって大きな気づきや喜びの連続でした。

生き方として自己の生活の柱となっています。

これからも少しずつですが学びを深めていきたいです。

 

H・Hさん

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

◉世界を生み出すプロセス、

人生の中で繰り返し受けてみたい!

 

水彩: 

午前中にオイリュトミーで言葉と動きで体感した創世記を 

午後、水彩を通じて、自分に深く落とし込み、

表にアウトプットするプロセスそのものが良かった。

完成形が予測できない中で、より心のままにとらわれずに出すことができて

解放されたと思う。

 

オイリュトミー:

世界創造の7日間を体感するこの講座を通じ、

自分が生まれた意味や人間として生きることの意味

深いところで受け取れたように感じます。

光から始まり、世界を生み出すプロセスは、現実の人生でも同じ

言霊の意味が理解できたような気がします。

人生の中で繰り返し受けてみたい内容です。

 

M ・Mさん

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

◉次回のコラボ講座につきまして

 

来春4月から、オイリュトミーと水彩の新コラボ講座

「人の生命と形態(仮題)」の開催を目指しておりましたが、

事情により、延期させていただくことにしました。

 

開催時期は、

6月以降を予定しております。(詳細が決まり次第お知らせします)

 

 

 

◉延期の最大の理由としましては、

来たる6月9日に那須・奏身舎にて、

オイリュトミー&二十五絃箏 コラボ公演

 

「天地をつなぐ さすらいのハヤサスラ」

  〜地水火風の旅〜(仮題)

 

を開催する運びとなりました。

 

また、本公演に先立ち、

4月27日仙台、4月30日奏身舎にても

実験的なプレ公演を開催することが、急遽、予定されました。

 

アニメ映像監督、近清武氏による

「オイリュトミーと二十五絃箏」を映像化する試みも、

スタートし、制作を進めているところです。

 

 題して、

「ことのはなプロジェクト」

 

言の葉を舞うオイリュトミー

箏の音を奏でる二十五絃箏

二人の出会いは10年以上前に遡りますが、

このパフォーマンスを映像に残すことが

近清監督との出会いにより、実現しました。

 

 《オイリュトミー / 渋谷智栄子 ✖️二十五絃箏 / 瑠璃(小澤千絵子)》

            ✖️

          映像 / 近清武

 

 

こちらも、どうぞご声援いただけますよう、

お願い申し上げます。

 

新コラボ講座開催につきましては、6月9日の公演開催後、

改めて開催のご案内をさせていただきたいと思います。

どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 

◉また、奏身舎での24年度ソフィア教育芸術講座

8月より、宿泊研修の形で予定しております。

 

こちらも、詳細が決まりましたら、ご案内いたします。

 

興味関心のある方は、奏身舎までお問合せください。

 

 

那須・奏身舎

 

Chieko Shibutani

渋谷 智栄子

nasu.sousinsya@gmail.com 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

近清監督の作品はこちら

▼cosmos 〜光との約束〜

https://cosmos-hikari.com

 

 

◉ブログ

・シュタイナー芸術オイリュトミー【那須・奏身舎だより】

https://ameblo.jp/eurytmie-sousinsya/

 

 

◉ホームページ

・那須・奏身舎 HP    

http://www.sousinsya.sakura.ne.jp 

 

⭐️更新が滞っております。

現在新しいサイトを構築中です!

 

◉Facebook

・那須・奏身舎 FB 

https://www.facebook.com/nasu.sousinsya/

 

 

  ・渋谷智栄子 FB 

https://www.facebook.com/chieko.sibutani.1/