秋も深まり、だんだん夜が長く、寒くなってきましたね。

こんな時こそ

心と体が明るく、ほっこりする手遊びを親子で楽しみませんか。

 

棒を使ったアクティビティも今回で三回目となります。

 

image

色づく奏身舎のお庭

 

image

羊毛や毛糸のボール

触るととても暖かな感じです。

 

image

クリスマス会にて

手遊びする子どもたち

 

今回は、唇を使って発声する子音「M、B、P」を使った手遊びと、

それらの違いについて解説します。

 

音声学で、呼気が唇に触れて出す音を「唇音(しんおん)」と言います。

 

唇を閉じることで出る音声は、

とても発声しやすく、赤ちゃんの喃語でもよく聞かれますね。

唇音にはどんな特徴があるのでしょうか。

 

 

◉包み込むようなあたたかさ

    唇音「M音とB音」

 

「あったかいこころ、まわそ」の手遊びでは、

人から人へと、伝わってゆく心のあたたかさが、身体感覚を通して感じられます。

それは、

フェルトボールを包み込む仕草の中に、子音Mのオイリュトミーが生かされており、

「まわそ」のM音が、あたたかな吐息の唇音だからです。

 

マミムメモのM音は、人が人生最初に発声する子音。

哺乳類しか発声出来ない響きなのです。

 

   ママ、マンマ、マミー、マム・・・

 

だから、こんなにも懐かしく、あったかいんですね!

 

同様に

バビブベボのB音は

バーバ、ボディ、ベイビー、母性、保母さん、赤ん坊、おむすび、つぼみ、おなべ・・・など、

「包み込む」もの、「保護し、保護されるもの」を表す子音。

 

「手の指、手のお花」でのつぼんだり開いたり・・のところでも

つぼむ「B音」の仕草をしますが、内に包み込む、守られたあたたかさが感じられます。

 

 

◉明るく外へ出てゆく

     破裂音P音 

 

一方、「カエルがピョン」 や

  「汽車汽車ポッポ ポッポ」

などの

パピプペポのP音は、明るく外へ出ていく破裂音。

 

パパパパーン・・

ラッパで鳴らすファンファーレの響きは、明るく華やかですね。

目が覚めるようで、何だかワクワクします!

 

あるダウン症の方と、P音の手遊びを行ったら、その方は、急に

「頑張るぞ〜!」と拳を振り上げ、元気一杯になったのです。

 

きっと心が外に広がって、楽しくやる気が出たのでしょうね。

 

同じ唇音でも

M音、B音と P音はこんなにも違います。

でも、その違いが

活字だけではよくわかりませんよね。

 

今回は、大人の芸術オイリュトミーでも

まどみちおさんの素敵な詩で それぞれの唇音の違いを

たっぷり体験していただきます!

 

子音の秘密を一緒にオイリュトミーで楽しく味わってみましょう。

 

どうぞお楽しみに!

 

次回のおうちオイリュトミーは

11月14日(火曜)10時半〜12時です。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

【11月のおうちオイリュトミー】

〜家庭でシュタイナー子育て~

🍂深まる秋に

手遊びで、明るくほっこり❣️

 

ー唇音「M、B、P」を使ってー

 

◉開催日時
2023年11月14日(火) 10:30~12:00
(後日の録画受講も可能です)

 

◉開催場所
ズームオンライン 

https://fb.me/e/3kb8QTKHn

 

 

 

【イベント概要】

〜〜〜〜〜〜〜〜

◉内容 (内容は変更することもあります)

 

〈手遊び、オイリュトミー〉

・秋の葉っぱ(ペンタトニックで歌う)

・あったかい心まわそ

・汽車ポッポ

・手の指 手のお花

・IAO

・秋の木なんの木

・お守りください

 

〈棒を使った練習〉(3回目)

・お船がぎっちらこ

・カニはちょこちょこ

・お守りください 

 

 

◉用意するもの、あれば良いもの

・グロッケン(ペンタトニック)

・フェルトボール

・お手玉

・木の棒

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

◉大人のための芸術オイリュトミー

 

 まどみちお 「はっぱと りんかく」

 

みずみずしい 

はっぱのりんかくのなかで はっぱが

 

すがすがしい

くうきのりんかくのなかで はっぱが

 

こうごうしい

じかんのりんかくのなかで はっぱが

 

そして いじらしい

はっぱのりんかくの そとから

「はっぱ」という 

   にんげんのことばが   

 

 

*まどみちおの詩 

「はっぱと りんかく」は、平易な言葉で、

普遍的な内容が感じ取れる素晴らしい作品です。 

オイリュトミーで動き、

P音とB音の違いを味わいましょう!

 

 

手遊びは、赤ちゃんから大人、老人まで、ハンディある方もできます

 

手で遊ぶと、心が動きます!

心が動くと、体も頭もイキイキ!

 

座って行う手遊びは、日本の和の文化にも

自然に溶け込む様です

 

 

●準備するもの

木の棒と羊毛(フェルト)ボール​​、お手玉をご用意ください。


※木の棒についてはこちら↓
https://m-steiner.com/stick

 

※参加者限定、おうち手遊びセット↓
https://utage-system.com/p/Y1Yuxe8nvkAp

 

※木の棒についてはこちら↓
https://m-steiner.com/stick

 

 

▼イベント欄

upしたらこちらに掲載します

   ↓

 

 

 

 

 

▼みんなのシュタイナー オンラインサロンご案内                  

https://m-steiner.com/ouchi-salon-6