福島県白河市
学校法人 熊田学園
認定こども園「らのみな」にて、初オイリュトミー❣️
◉「らのみな」にて初体験講座のご依頼
かつて講師を務めていた、須賀川市の幼児施設のご縁で
福島県白河市にある、学校法人熊田学園
認定子ども園「らのみな」での体験講座のご依頼を受けました。
対象は、
幼児たち「年少」「年中」「年長」の3クラス(1クラス20名ほど)と
園の先生方約10名です。
園児たちの中には、ハンディのあるお子さんも、
混じっているのだと伺っていました。
先生方も、私を紹介してくださったS先生以外、
オイリュトミーは全く初めての方ばかり。
◉ハンディあるなしに関わらず、
変わらぬ本質
ハンディがあっても、なくても、
これまでの体験があっても、なくても、
本質的なことは変わらない、というのが私のスタンスです。
子どもたちには、生きた言葉の力を、
楽しいリズムや美しい響きを通して味わってもらいたいですし、
保育の中で、日々、子どもたちに、接する先生方には、
子供にとってのことばの本質を、
実際の体験を通してお伝えしたいものだと思いました。
(幼い子どもたちは、大人とは異なる言葉の世界にいるのです。
それは、頭だけの知的な言葉ではなく、
動作を伴った動きの言葉、
そして音声をともなう響きの言葉の世界なのです)
◉美しい調和が感じられる、
シュタイナー建築の園舎にて
7月14日(金)、
新しい出会いに、ワクワク🥰、ドキドキ💕胸を弾ませながら、
那須・奏身舎から、東北道を30〜40分、車を走らせ,到着!
すぐそばに森が広がる、自然豊かなところに園舎があります。
園舎は、岩橋晶希菜氏が設計されたシュタイナー建築。
2021年ウッドデザイン賞を受賞されたそうです。
↓
▼2021年 ウッドデザイン賞 ハートフルデザイン部門 受賞
https://www.wooddesign.jp/db/production/1534/
建物の外観も、周囲の自然と調和した美しい色合いで、
建物の中も、色と光が調和し、とっても居心地の良い空間でした。
玄関ホール
玄関ホールの大胆な補色の色づかいに目を見張りました。
八角形の空間は、訪れる人をやさしく
覆い包んでくれるよう。
明るく、どこか祝祭的な雰囲気が
印象に残っています。
通路から玄関ホールへ
葡萄色の壁の漆喰と外の緑が、
美しい補色の組み合わせとなっており、
内と外が調和しているのを感じます。
とてもあたたかな落ち着いた空間は、
園長室でした!
こちらを、控え室に
使わせていただき、
園児のオイリュトミーと
先生方のための「手遊び実技と教育芸術講義」の時間を
持たせていただきました。
オイリュトミーをしたのは、園児たちのクラスごとのお部屋で。
(残念ながら、園児たちのお部屋の写真は撮っていません。)
いずれも自然素材で設えた、あたたかな雰囲気の空間でした。
◉言葉の響きを全身で楽しむ園児たち
午前に、年少・年中・年長の3クラスを、休憩を挟み、
午後は、先生方との学びの時間。
幼児たちとは、ハンディを持つお子さんも一緒に混じってのオイリュトミーでした。
1クラスに4〜5人くらいはいたでしょうか。
発達障害だけではなく、身体障害を持つ子も混じっており、
足に装具をつけた子もいました。
全く初めてなので、どうなるかな〜?と思いましたが、
歌や、美しい響きに誘われるように、
大きな輪の中で、子どもたちは
言葉のリズムと響きを全身で楽しみ、
心の動きを体全体に広げ、生き生きとオイリュトミーしていました!
足に装具をつけた子も、
「大丈夫かな?動けるのかな?」・・
私の心配をよそに、ごく自然に模倣して、
踵やつま先をその子なりに、
言葉の響きで動かそうとしいるのでした!
最初は遠くから様子見していた子も、
「カエルがぴょん」🐸の手遊びを始めると、
いつの間にか、同じ輪の中に入り一緒に楽しんでいます。
そう、みんな、美しいもの、生き生きしたものが好きなのです❣️
◉声・音の響きによって
生命的な空間に変容するとき
「ああ、良かった!」💕💕
頭・心・体・まるごと使って、楽しむ子どもたちを見て、
私も、心の底から嬉しくなりました!
子どもたちが夢中になって動くと、
空間が柔らかく息づき始めるのを感じます。
そう、空気の質が変わるのです!
そして声・音の響きが、みんなを包み込むようになると、
物質空間から、生命的な空間に変わり、
そこでは、みんなが一つに溶け合い、繋がるのを感じます。
◉美しい響きに「耳を澄ます」
ー聴くことは社会性への第一歩
持参した、グロッケン、木の笛、ライアーなどの楽器を鳴らすと、
みんな、私の周りに集まってきて、
し〜んと耳を澄まし
聴き入っているのでした。
ちょうど7月でしたので、「七夕さま」🎋の歌を、
木の笛やグロッケンで演奏すると、
園児たちも一緒にお遊戯をつけて歌ってくれました。🎵
これらの楽器は、
小さくても、心や体の奥深くに染み込むような力があり、
自ら「耳を澄まして、聴く」ことを通して
「社会性を養う」第一歩に繋がるのです。
◉手遊び実技と教育芸術講義
先生方とは、オイリュトミーをベースにした手遊びや
美しい響きの楽器を使っての導入の仕方や、
言葉の本質について、(意識的な言葉と無意識的な言葉の違い)
実技と理論を織り交ぜながら、
講義させていただきました。
終わってからの質疑応答の時間では、
動きと言葉が一致する瞬間の心地よさ、
美しい響きの楽器に魅せられたことなど、
口々にお話くださり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
園児達も、先生方も
初めてのオイリュトミー体験をとても喜んで下さり、
引き続き、園での講座のご依頼をいただき、
講師としても本当に嬉しい限りです。
◉幼い頃こそ、大切な、
大きな世界と繋がる「体の言葉」
幼い頃に、言葉とどのように出会うか・・
それによって、人生が大きく変わります。
頭だけの軽薄な言葉ではなく、
心からの言葉、
自然や宇宙とつながる体の言葉の体験が
これからの時代を、逞しく、しなやかに
生きていく上で、欠かせないのではと私は思います。
「らのみな」の皆様との良き出会いとご縁に
心から感謝します。💕 ^_^ 💕
◉出張講座のご依頼、 お問合せはこちらへ
nasu.sousinsya@gmail.com 渋谷智栄子
◉ブログ、ホームページ
・シュタイナー芸術オイリュトミー【那須・奏身舎だより】
https://ameblo.jp/eurytmie-sousinsya/
・那須・奏身舎 HP
http://www.sousinsya.sakura.ne.jp
・那須・奏身舎 FB
https://www.facebook.com/nasu.sousinsya/
・渋谷智栄子 FB