◉心と体がうまく結びつくために

 

幼い子どもたちの動きには、まだ、ぎこちなさがあります。

足の運びも、どこか、操り人形を思わせるようなふわふわした感じだったり、

手指の動きも、繊細な動きはできません。

 

でも、全身を使って遊んだり、

手遊びやオイリュトミーなど「言葉」と結びついた意味ある動きが、楽しくできるようになると、

集中し、注意力が養われ、

心と体のバランスがよくなるのです。

そして、「強いー弱い」「大きいー小さい」動きが、

少しずつ、だんだん調整できるようになってきます。

 

 

◉イメージを呼び起こす音声の「響き」✨

 

心(魂)と体が、うまく結びつくことで、

これらの微妙な調整ができるようになっていきます。

それには、イメージが大きな助けになります。

そしてイメージを呼び起こすのは言葉の「響き」なのです。

オイリュトミーでは、イメージを呼び起こす「響き」を

大人が意識して語り、その響きを生かして動くことが大切です。

 

その大人の動きを、子どもたちは内面から模倣するのです。

 

 

◉「心(魂)と肉体」を結びつけるには

・・・興味を呼び起こす機会を作る!

 

シュタイナーは、「子どもの、心(魂)と肉体」の問題について、このように語っています。

 

 

 1、魂が肉体から抜け出せない子ども 

 

 2、魂がその中に(肉体の中に)入っていけない子ども
   

 3、魂が肉体を支配できない子ども

 

 そのような子どもの場合、大切なのは、

私たちが、その子どもたちに

きるだけ興味を呼び起こす機会を数多く提供することなのです。

 

  シュタイナー「治療教育講義」第6講より抜粋

 

シュタイナーは、子どもたちの自発性を大切にし、そのためには、

興味関心を呼び起こす心をイキイキ動かす、そんな機会をたくさん作ることだと言っています。

 

ロボットではない、人間らしい感じ方、動き方ができるようになるために、「心と体」の連携プレーは、とても大切なですね!

 

だから、シュタイナー園や、シュタイナー学校では、オイリュトミーをカリキュラムの柱に据えています。

 

また、ご家庭でもできるように、「おうちオイリュトミー」で、オイリュトミーをベースにした、手遊びを、こうして皆様と繰り返し学んでいます。

 

上記の1〜3について、私なりに解説しますと、

 

 

 1・・自分の内面に没入しすぎて、周りを見ることができない。 

    感覚の印象から抜け出せず、切り替えることが難しい。

    外の世界に不安が強い場合も、心が内面に閉じこもってしまうことがある

 

 2・・心、ここにあらず、の状態でしょうか。

    ぼうっとしたり、注意力集中力が働かないときですね。

 

 

 3・・体が心と結びつくかないので、体を思うように動かせず、

    ロボット的な動きになってしまったり、

    また、人間らしい感情からではなく、

    衝動的、本能的に動いてしまう場合もありますね。

 

 

子どもたちが、興味を持って、面白い!楽しい!やってみたい!と思えるように、

イメージ豊かに、語り、動くことを、一緒に体験しましょう。

 

そこで、7月のおうちオイリュトミーでは、心が動くR音を使ったオイリュトミーを🐌でんでん虫の詩で練習します。

 

 

image

 

◉回転する音 子音 Rを使って 

 

子どもたちは、🐌でんでん虫が大好きです!

 

ポツポツ雨だれ・・・の手遊びの後に、

でんでん虫をオイリュトミーで動きましょう。

 

 

でんでん む〜しむし

でんでん む〜しむし


 

でんでん虫🐌🐌

あの「ぐるぐる」したカラの形がとっても面白いですよね。

 

 

「ぐるぐる」 のR音は、回転し、変化する力なのです。

 

エンジン音や、吹雪の風の唸りだったり、

心もイキイキ動かしてくれる響きです。

 

それは、世界を改革するエネルギーや、新たに創造する力に満ちています!

 

このR音を、カタツムリのぐるぐるしたイメージで

オイリュトミーで動くと、とっても楽しいんです!

 

イメージ豊かに、語り、動くことで、子どもたちは、あたかも自分がでんでん虫になったかのようにイキイキ動くことができます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【イベント詳細】

 

●開催日時
2023年7月11日(火) 10:30~12:00
(後日の録画受講も可能です)

 

●開催場所
ズームオンライン 

 

●内容・・変更することもあります

オイリュトミー練習

・ポツポツ雨だれ

・でんでん虫 

・雨雨、降れ降れ

・水車

 

その他

 

大人の芸術オイリュトミーも予定しています。

 

 

●7/11単発参加のリンク先につきましては、

後日、こちらに貼りますので、しばしお待ちください。

   ↓

 

 

 

▼オンラインサロンご案内                  
https://m-steiner.com/ouchi-salon-6

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

〈奏身舎でのイベント、講座ご案内〉

 

 親子で学ぶ
「那須シュタイナー自然学校」

  6/3 体験参加募集!

インスタ⇩
 https://www.instagram.com/waldorf_nature_school

毎月 第1土曜9時半より 那須・奏身舎にて
講師:渋谷智栄子 吉澤明子 他

 

大人も単発参加で

オイリュトミーや水彩が学べます!

https://ameblo.jp/eurytmie-sousinsya/entry-12804736886.html


案内のリンク先⇩
https://www.instagram.com/p/Cp90TSpOJCE/?utm_source=ig_web_copy_link

申込み/問合わせ
nasu.waldorf@gmail.com 

 

 

◉子どもパーソナルレッスン

7/8(土曜)

教育は治療。そして芸術には癒す力があります。

ハンディがあってもなくても、気になる方はお気軽にお問い合わせください。 

 

 

 

◉ 「創造の秘密」 

ーオイリュトミーと水彩で体験する神話の世界ー
  「創世記ー創造の6日間」

 

日時:7月16日

 〈第三の日/後半〉・・大地と植物

「大地よ、草を芽生えさせよ!

 

生命エーテルの働きにより、植物が誕生してゆく過程を、

オイリュトミー、水彩、実験で体験し、考察します。

 

会場:那須・奏身舎
講師:渋谷智栄子 吉澤明子

 

イベント欄

https://fb.me/e/37ADD2Waj

 

 

◉会場参加は、ほぼ満員御礼!

単発参加で、若干名お受けできます。

 

◉会場参加が原則ですが、受講料を納めた上で、やむを得ず欠席の場合、録画や資料を共有できます。

遠方の方で、全受講を希望される方は、駅からの送迎、ロフトでの前泊も可能です。

ご希望の方はお早めにお申込み下さい。