人生百年時代 到来!
来し方行く末を思いめぐらし
「これからどう生きるべきか?」
自らの生を見つめる方も多いのではないでしょうか。
はてしない水のめぐりを人生に重ね、
ゲーテの美しい詩をオイリュトミーで
味わいます。
体を動かした後に「生と死」が繋がる
シュタイナーの人生観、
死生観についても学びます。
言葉で心が動くと、体も自ずと動きます。
誰でもできるやさしい動きなので、
初めての方もぜひどうぞ!
頭・心・体まるごと使い
「美しい言葉の果実」を味わう。
自らを癒す身体芸術を体験しませんか!
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
人の魂は、
水さながらに
天からきて
天に昇り
そして再び 地にくだる
はてしなく
めぐって
ゲーテ「水の上の霊(たましい)の歌」より
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
⭐️「人生100年時代、
あなたはどう思いますか?」
◉「ひばりの会」受講生より
人生100年と言われていますが、
いざ自分が100歳まで生きると言われたら、
あなたは、嬉しいでしょうか、困るでしょうか。
他人事ではなく、自分はどう考えるか感じるか、いつも家族や社会のために働いている方々が
「自分の足元を見つめ、生い先(老い先ではなくて)を考えるきっかけとなるような体験講座があったらいいな!」
そう思って、今回の講座を提案しました。
もちろん、私自身が、体験したいのです!
オイリュトミーを体験すると、私自身もそうですが、「力をもらった」、「癒された」という感想が多いです。
今回は、そこからさらに一歩進めて、
自分を見つめることができ、さらに自分で自分を癒すことができたら、この先、色々な辛いことがあっても、地に足を付けて生きていけるのではないかと考えています。
人生そんなに甘くはないのかもしれませんが、流れに任せるも逆らうも、自分で決めて生きていきたいです。
◉講師、渋谷智栄子より
オイリュトミークラス「ひばりの会」は、2007年の秋、宇都宮で誕生し、今年で15年目になります。
これまで、皆さんと共に学び、成長を続けることができたことを本当に嬉しく思っています。
「ひばりの会」では、定期的な学び以外に、外に向けて体験講座を開いてきました。
これまでは、「メルヘン講座」「音楽講座」そして「子どもの発達」など、主に、子どもの教育に関わる内容が多かったのです。
メンバーの方々が、子どもに接する仕事をされていたり、当初は、皆さんのお子さんたちも小さかったのでした!
しかし、時は流れ、小さかったお子さんも、巣立って行かれました。
今回は、メンバーのお一人から投げかけられた提案を受け、
「子ども時代」ではなく、「人生後半を生きる大人にとって何が糧となるのか」「何が大切なのか」をテーマにしています。
もちろん、1回の体験では、納めきれない内容ですし、そう簡単に答えが出るものではありません。
しかし、「生と死」「幼児期と老年期」が、互いに関連し合っているという、シュタイナー独特の人間観、死生観を、オイリュトミーで芸術的に体験することで、人生後半を生きるための、自分自身を見つめる足掛かりとなるのではないか・・と思いました。
移りゆく水の流れを人生に見立てた文豪ゲーテの詩。
活字では感じられない、「美しい言葉のいのち」を動きにすることで、体という「うつわ」に秘められた叡智が、わたしたち一人一人の内面に語りかけてくれるかもしれません。
全身を鼓膜にして、耳を傾けたいと思います。
「芸術の秋」「人生の秋」に相応しい体験講座です。
オイリュトミーやシュタイナーが初めての方も、ご興味がおありでしたら、ぜひ、どうぞ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
◉内容(変更することもあります)
・母音での深い呼吸 / 子音での地水火風
・ゲーテ「水の上の霊の歌」・・言葉で動きます
・バッハ「ピアノコンチェルト」ケンプ編曲
・田中カレン「生命の水」・・音楽で動きます
◉講義と質疑応答
・シュタイナーの人生観と死生観
・・七年周期ごとの目的
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
【日時】2022/10/10 (月/祝) 9時半~11時半
終わってから、質疑応答の時間を30分ほど設けます。
【会場】河内地区市民センター 宇都宮市中岡本町3221- 4
【講師】渋谷智栄子
【ピアノ】田崎和美
【持ち物】スケッチブックや色鉛筆
(内・外が調和の中で融合するフォルムを動き、描きます)
底が薄いシューズ、動きやすい服装でいらしてください。
【会費】3000 円
【お申込/お問合】宇都宮オイリュトミークラス
hibari_no_kai@yahoo.co.jp ひばりの会事務局
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
◉講師プロフィール
渋谷 智栄子 chieko shibutani
オイリュトミスト。那須・奏身舎代表、
ソフィア教育芸術研究会主宰
日本語の発音体感を取り入れた指導で幼児施設、児童養護施設、障害者施設にてオイリュトミーや芸術療法の講師を務める。また、アーティストとして音楽家とコラボし数々の公演を開催。・保育園「創造の森」、柿の木坂芸術学校 、児童養護施設「森の風学園 」、おひさまの丘宮城シュタイナー学園にて講師を務める。
メルヘンを多面的に体験する講座「メルヘンの泉」を奏身舎で開催中。
アクティビティ指導者養成講座をみんなのシュタイナー主催で10月から開催。