⭐️子どもに関わる人のための講座を

オンライン(録画共有)で!

 

シュタイナー保育・教育現場で使える素材を学ぼう

 

 メルヘン・手遊び・アクティビティ冬編

グリム童話❄️ホレおばさん❄️

 

image

羽布団を振るうホレおばさん

 

☆1/31「ホレおばさん」は、録画共有のみの受講形式となりました。

 

録画用に音響の良い奏身舎にて撮影し、

 

メルヘンの通し動画

そしてパートに分けた順番ごと練習動画

練習動画は、アクティビティ担当講師、渋谷智栄子の解説つき

 

ひとつずつ理解しながら、ひとつの物語を辿れる

動画講座となっています。

 

初めての方も動画をご覧になり、

一人で習得できる内容です。

 

🌟

☆ここで学んだことを子どもたちに、そして自分自身に贈りませんか。

☆親が自分の子どものためにも生かせる素材です。

 

 

 

 糸紡ぎの歌(部分の練習動画イメージ) 歌/オイリュトミー chieko

 

  羽布団を振るう歌(部分の練習動画イメージ)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・

✳️【内容】
幼児オイリュトミーをまずは大人が体験し、やわらかなメルヘンの世界を味わいます。
グリム童話「ホレおばさん」お遊戯バージョン(渋谷智栄子編)を習得し、子どもと一緒にできるように練習します。

その他にも保育現場で使える手遊びや季節の歌を体験し、子どもと再現できるようにします。

(メルヘンや手遊び歌は、現場で実際に活かせるように繰り返し練習します)。

途中シュタイナー的な解釈もします。メルヘンの意味を知ると保育で取り入れる意欲が増します。

どれもこれも初めての方が気軽にできる内容です。

 

✳️【あらすじ】
昔々、あるところに夫を亡くした女が二人の娘と一緒に暮らしていました。一人は美しくて働き者、もう一人は醜くて怠け者でした。
でも母さんが可愛がったのは、怠け者の娘でした。
かわいそうに、美しい娘は、毎日ゴミだらけになって、働かなければなりません。
井戸端で、指から血が出るほど糸を紡がされ、あるとき、すっかり血だらけになった糸巻きを井戸の水で洗おうとしましたが、手が滑ってしまい、井戸に落としてしまいました。
継母に怒られた娘は、糸巻きを取りに、思い切って井戸へ中へと飛び込みました!
(さあ、娘はどうなるのでしょうか。続きはお楽しみに!)

 

〜〜〜〜〜〜〜

image

井戸端で糸を紡ぐ女の子

「井戸」は、地上世界(生)と地下世界(死)二つの世界を繋ぐ。

ホレおばさんの世界は、地下の世界です。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

★メルヘンのなかで起こることは、私たちの心のなかでも、今も繰り返し起こっています!

井戸端で糸を紡ぐ働き者の娘は、落とした糸巻きを取ろうと井戸に飛び込みます!

飛び込むなんてすごく大胆ですね。

 

井戸の中に落ちた継娘は、広い花咲く野原に出て、いろんなものと出会い、

ホレおばさんの家にたどり着きます。

 

働き者の娘には金の雨が、怠け者の娘には真っ黒のタールが降ってきます。
黄金や黒いタールは何を意味しているのでしょうか。
メルヘンのなかに描かれた対照的な人間の運命とは?

 

そして、ホレおばさんとは?

 

真っ白い雪が天と地を結ぶように、

上と下の世界を結び、人間の新たな運命に関わるのが、ホレおばさんなのです。

 

動いた後に、シュタイナー的に解釈します。(解釈担当:志賀くにみつ)

 

★グリム童話「ホレおばさん」

多くのシュタイナー園でも素話で取り入れられ、子どもたちはこのお話が大好きです。

今回はこのお話をオイリュトミーを取り入れたお遊戯として体験します。

 

場面ごとの歌楽しいリズミカルな言葉が、聞いている者の心に自然に染み込み、イメージを広げます。
繰り返しがあるので、とても模倣しやすいお話です。(オリジナルテキスト、歌つき)

 

★動きの中に、言葉との一致が入っており、子どもたちは喜んで動くことができます。
今回は「子どもと大人のためのメルヘン」として体験し、隠された叡智についても、わかりやすくお話しします。

 

※講習に出たけど実践にはいかせなかったという経験はありませんか
そうならないために、部分ごとに区切った解説付きの練習動画です。

 

受講後にも、講師から質問への個人指導を、メールやzoomで受けられます。

(受講後1ヶ月以内)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・

 

✳️【日時】2021年1月31日(日曜)

         10時30~16時

⭐️受講の仕方について 

 →リアル講座は中止、録画共有による受講形式となりました。

 

お好きな時間に、お好きなだけ、繰り返し視聴できます。

 

⭐️お申込について

録画共有受講ご希望の方は、こちらからご購入いただけます。

  ↓↓↓

note

「シュタイナー研究家●志賀くにみつ【みんなのシュタイナー】」

https://note.com/shigakunimitsu/m/md5bbbd14114b

            ↑↑↑

動画公開準備が出来次第、こちらに掲載されますので、

チェックくださいませ。

【参加費】10000円 
【主催】みんなのシュタイナー

【講師】
渋谷智栄子  オイリュトミスト 各地の保育園で講師をする。 

志賀くにみつ  シュタイナー研究家。シュタイナー的解釈担当。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐️誰もが自信を持って習得できるプレゼント付きです!🎁


メルヘンや手遊びのオリジナルテキスト付き。

②動画が1年間視聴可能
③アクティビティ担当 渋谷智栄子への質問1回プレゼント

(メールやZOOMでの個人指導です!)


・お答え方法  メール、またはzoom対応(20分)
・受付期間   受講から1ヶ月間
・質問受付先  こちらまでご連絡ください。      

        ↓↓↓
  nasu.sousinsya@gmail.com  渋谷智栄子

 

facebookイヴェント欄リンク先↓

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

(注:フライアーには、リアル講座ありとなっていますが、録画視聴のみとなりました。)