🌟【ソフィア教育芸術研究所】学びについて
真の芸術には
人を癒す力が働いています。
芸術を社会で実践する行為が教育と言えましょう。
オイリュトミーを通して自らを高めつつ、
「色、形、音」の根源に触れ、
「芸術行為」としての教育を実践する力を養います。
●子ども時代を内側からたどる
教育+芸術オイリュトミー、レクチャーを通して
外からは見えない子どもたちの心を、教育オイリュトミーで子ども時代をたどり、内側から体験します。(幼児期から思春期まで)
一人の子どもが「人に成るまで」には、大きな物語があるのです。
●このような方のために
・オイリュトミーが初めての人
・言葉や音楽の源流にふれたい方
・自己教育として自分をもう一度子ども時代から育てていきたい方。
・子どもやハンディを持つ人と関わる仕事をされている方。
・芸術の癒す力を体験したい方
・イノチとカタチの原型を掴みたい方
そんなあなたのための、芸術と教育を統合した講座です。
シュタイナー芸術オイリュトミーが、より広く社会の中で生かされ、多くの大人や子ども、ハンディを持つ人たちの喜びとなって、生活の中に浸透していくことを願っております。
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
🍀教育オイリュトミーでは、
現場で実践できる、手遊びや運動遊び、音遊びなどを習得します。
そしてやさしい教育オイリュトミーの動きを学びます。
・あい の手遊び
・ワクワク 運動遊び
・小さな音に耳をすます 音遊び
いずれも教育、保育現場で、誰もができる
実践的な学びを修得します。
子どもたちの気持ちをひとつにまとめたいとき、
騒々しい興奮ではなく、
静けさを、
暴力ではなく、
やさしさとあたたかさ、信頼に満ちた気分をもたらしたいときに。
子どもらしい楽しさと
他者を思いやる気持ちを育てたいときに、
ぜひ、「あい の手遊び」❤️ をなさってください。
「ふれあい」「分かち合い」「信頼」など、人と人とあいだにある、
あたたかな「愛」と「いのち」を、呼吸とともに感じる、愛があふれる手遊びです。
また、さぁ、何かやろう!という時に、気分が乗らなくて、体が重そう・・・そんな時は
「ワクワク 運動遊び」❣️
で体を動かすと、心と体のエンジンがかかります!
「言葉の発音体感」で手足を動かし、ストレッチしたり、バランス感覚や運動感覚を養います。
棒やお手玉、シルク布を使った遊びも行います。
言葉と動きが一致すると、
模倣しやすく、子どもの言語の発達にも寄与します。
いずれもベースとなっているのは、言葉の発音体感で体を動かす
シュタイナー芸術「オイリュトミー」です!
オイリュトミーの要素を、
手遊びや運動遊びの動きの中に入れているので、ただの振り付けではなく、
心にも体にも、
意識にも無意識にも、深〜く浸透していくのです。
もちろん、頭にも!
手指の動きは、脳神経系と密接に繋がっています。
楽しく手遊びすることで、脳は、
新しい回路を作ることができます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
🍀芸術オイリュトミーでは、
土台となるオイリュトミー基礎を、楽しく、芸術的に練習します。
オイリュトミーの素材は、人間だけに与えられた贈り物である「言葉や音楽」です。
言葉や音楽の響きには、いわば「音のイノチ」が宿っており、
聴覚を通して、取り入れられた精妙な音は、
神経系を通して
意識と無意識の両面に渡り、深く影響を及ぼすのです。
●カラダでイノチを動き、そのカタチを描く
芸術オイリュトミーの時間では、
音のイノチを体で動き、その動きの流れをカタチとして理解し(フォルムにして)、エポックノートに描きます。
大人の方は、習得するために
意識的な学びも、欠かせません。
聞く、歌う、動く、描く、見る・・・
いろんな感覚を働かせて学ぶと、単なるうわべの知識ではなく、血肉となるのです。
バックボーンが確かになると、自信が持てるようになり、手遊びや運動遊びも場面に応じて自分で応用できるようになります。
オイリュトミー初めての方も、是非、どうぞ!
●音楽オイリュトミー
ピアニストによるピアノ生演奏で、名曲の数々を動きます。
心を揺さぶられる音楽の力は、「宇宙感情を生み出す」とシュタイナーも語っています。
音楽の力で、感情を高めピュアにして、魂を大いなる器にしていくのです。
作品としては、ビバルディ「四季」をそれぞれの季節ごとに練習し、季節の贈りものを音楽を通して受け取ります。
●言語オイリュトミー
古今東西の心の糧となる美しい詩や、
精神を支えてくれるシュタイナーのマントラを使います。
それは、私たちの心の柱となるでしょう。
発声し、それを動きに変えていく練習を通して、
自分の発声する声に対しても、より意識的になってゆけることでしょう。
何を話すか、より、どのように話すかが、
幼い子どもたちや、障害を持つ人たちには、より大きな影響を及ぼします。
硬い声なのか、やわらかい声なのか、
静かで力強い声。歌うような、包み込むような声。
いろんなニュアンスを自在に使いこなすことができるように、
●コロナだからこそ、大切なこと
コロナ禍において、
心の平静を保つことは、
教育者にとって大事なことです。
本物の芸術体験を通して
内側から生命を輝かせる体験を、ぜひ、なさっていただきたいと願っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
✳️第Ⅱ期 2020年度10月からの予定
【日時】原則として第2土曜午後13時〜16時半
全8回終了された方には修了証を授与します。
・前期4回:10/10、11/14、3/13、4/10
🌟1/9は中止になり、後期に6/12が加わりました。
・後期4回:5/8、6/12、 7/10 、9/11
【会場】羽村市生涯学習センターゆとろぎ 変更になりました
↓
八王子市南大沢の施設
参加を申し込まれた方に詳細をお知らせします。
【受講費】連続受講の方は割引制度があります。
半期4回分一括 22000円
8回分一括前納 43000円(10月中に納めて下さった場合)
単発受講の場合 1講座6000円
【お申込/お問合せ】nasu.sousinsya@gmail.com 渋谷
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
【内容】
♦教育オイリュトミー
🍀教育オイリュトミー
幼児から思春期までの子どもの心の世界を、大人が教育オイリュトミーを通して、内側から体験します。
🍀あいの手遊び
「ふれあい」「分かち合い」「信頼」など、人と人とあいだにある、あたたかな「愛」と「いのち」を、呼吸とともに感じる愛があふれる手遊びです。
🍀ワクワク運動遊び
「言葉の発音体感」で体を動かし、ストレッチしたり、バランス感覚や運動感覚を養います。
棒やお手玉、シルク布を使った遊びも。
🍀音遊び
木の笛(5音階、7音階)やグロッケン、ライアーなど耳にやさしい音を使い「聞く力」を育てます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♦芸術オイリュトミー基礎 [言葉と音楽]
・収縮と拡散。重さと軽さ。内と外。歩行。
・音のイノチをカタチで動き、クレヨンや色鉛筆でエポックノートに描く。
・シュタープ(棒)を使い、空間把握の練習をします。
・母音と子音を発声し、発音体感を身体の動きに変えてゆきます
・音楽の3要素(タクト・リズム・メロディー)、音楽的呼吸、他。
♦講義と質疑応答
シュタイナーの音楽、教育、芸術論をオリジナル資料を基にわかりやすくお話しします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
✳️年間カリキュラム予定
(変更することもあります)
🍀外からは見えない子どもたちの心を
教育オイリュトミーで、子ども時代をたどり、
内側から体験します!
10月
教育:幼児の世界「世界は善」 5音階の世界
言葉:母音と感情 母音の発声と動き 秋の詩
音楽:音楽の呼吸(収縮と拡散)歩行 ビバルディ「秋」
11月
教育: 幼児の世界 楽器を使って
言葉: 母音と空間 ゲーテ「呼吸」、ハレルヤ
音楽: 音楽的呼吸 バッハ「ピアノコンチェルト」
3月
教育:7歳から9歳までの世界
言葉:子音と地水火風 万葉集より「冬の歌」
音楽:音楽の3要素(タクト、リズム、メロディ)
ビバルディ「冬」
4月
教育:9歳の危機 7音階の世界
言葉:子音の世界 気質に現れる地水火風
音楽:音楽の3要素 レスピーギ「シチリアーノ」
5月
教育:9歳から12歳までの世界 長調と短調
言葉:子音の世界「春」の詩「古事記」
音楽:出会いの8の字「プレリュード」
6月
教育:思春期 の世界
言葉:リルケの詩 五芒星の瞑想の言葉
音楽:調和の8「アベ・マリア」
7月
教育:障がいのある子、困難を持つ子に対して
言葉:12の子音、万物の源は大地
音楽:「世界を創造する言葉」ロゴスの言葉
9月
教育: 思春期の世界
言葉:「世界を創造する言葉」
音楽:「弦楽セレナーデ」音階と七芒星形
・FBイベント欄もご覧下さい。
https://www.facebook.com/events/371952990875977/?event_time_id=371953010875975