【ソフィア教育芸術研究会】シュタイナー芸術オイリュトミー

6/14オンライン講座[障害のある子にふさわしい言語体験] には、各地から多くの方にご参加いただき、大変集中した学びの時間を持つことができ、感謝しております。

 

 

✳️”障害のある子にふさわしい言語体験とは、

「発音体感」を生かした、万国共通の根っこの言語体験です。

障害の有無にかかわらず、すべての人間において根幹となる言葉の体験(動作言語や歌)を、今回オンライン講座で、オイリュトミーや手遊び、運動遊びによって、参加者と共有できたことは、大きな収穫でした。

「how to」的技法に止まらず、日本の和歌宮沢賢治の童話を使った「擬似アトランティス体験」などで、心の底から体を動かし、シュタイナーの宇宙進化の観点からも、「言葉」についていろんな角度から考察し、体験しました。また、言葉のロゴスの力を原型的なフォルムで体験する試みも、今後障害を持つ人たちの新たな可能性を広げるものと確信しています。

 

 

✳️録画視聴できます。(オリジナル資料つき)

当日の講座は[メールによる資料添付録画視聴]ができ、期限内は、何回も視聴できます。(7/16まで)

また、ご質問などにもできる限り応じます。

ご希望の方は、下記のアドレスまでお申し込み下さい。

 

✳️【講座受講代、資料代】 5千円 

✳️【お申込み】 

nasu.sousinsya@gmail.com 

       渋谷智栄子

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

✳️講座プログラム

🌟6/14講座[障害のある子にふさわしい言語体験]🌟
 

第1部:教育 50 分 


発音体感を生かした手遊び、運動遊び 
子どものためのオイリュトミー 

  祈りの言葉、歌    

の練習 

  梨の木の笛/5音階  楓の木の笛/7音階  

========
第2部 講義とオイリュトミー 50分


講義 「障害のある子、困難を抱える子にふさわしい言語体験とは?」     

・指導者のあり方

・「霊魂体」三つの世界と誕生、言語について   
オイリュトミー    

  “内と外”  

 “円が点になり、点が円になる” 

 “朝と夜の瞑想の言葉” 「私の中に神がいる」「私は神の中にいる」 

 

講義
「 アトランティスの言葉」/アカシャ年代記より 

オイリュトミー  
・響きとリズムを動く/宮澤賢治の詩でアトランティスの疑似体験   
・聖なる歌の力を体験するー和歌   
  

 =======        
 第3部:芸術 50 分 

 

・障害を持つ子とのエピソード  
・子どものための「五芒星の言葉」 

・シュタイナーマントラ「五芒星の瞑想の言葉」
・歌で五芒星フォルムを動く 宮澤賢治「きらめきのゆきき」 
・「ロゴスの言葉」を動く、描く(その2)
      “14歳の君へ/世界を創造する言葉” 後半

・ハレルヤ

  大人向け(立体ハレルヤ)  子ども向け

 

・参加者との質疑応答、感想 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  講座内容をリブログしましたのでご覧ください。↓

言葉の生命を悪に濫用、没落したアトランティス「障害のある子にふさわしい言語体験とは?」6/14