この夏、親子向けのシュタイナーサマースクールを奏身舎で開きます!

夏休みを有意義に楽しく過ごしたい人、大人も子どもも、みんな集まれ〜!!

オイリュトミーはもちろんのこと、にじみ絵や、小さい子達が大好きな工作も!

image

小さい子の工作では自然素材で楽器を作ります。

みんな誰でもできますよ!

そこで、私は素材探しに最近はイタリア料理🇮🇹を食べた後、せっせとお持ち帰りして❤️😊貝殻🐚ゲットしています❗️
貝のマラカス、どんな音がするかなー❓

 

image

こちらは、竹のレインスティック。中には、小石や小豆を入れます。

静かに傾けると、静かな雨の音が流れてきて・・・・ずっと聴いていたくなります!

耳を傾けること、集中して音を聴くことの大切さを、こうしたおもちゃで遊ぶことで子ども達は自然に学ぶことができます。

しかも、自分で手作りできるのは、子ども達にもとっても嬉しいことですし、何より意志の力を育てます!

 

いずれも笠間郁子さんが教えてくださったおもちゃです。

笠間さんは、元シュタイナー幼稚園の園長で、現在、那須町で幼児親子クラス「なずな」を主宰され、今回のサマースクールのスタッフの一員!

また、奏身舎オイリュトミークラス「ぶどうの会」の素敵なメンバーでもあります。

 

オイリュトミーでも、美しい言葉や楽しいリズムをたっぷり動いて楽しみますが、

自然素材で作ったおもちゃの音も、たくさん味わって欲しいな。

行楽地に行って過ごすのも良いけれど、

もっと心にたっぷり栄養が欲しいなぁーと思うあなた、

シュタイナー教育のあったかい美しい世界を、ご家族でどうぞ味わってみて下さい。

 

地元の温泉で汗を流し、夜はを眺めたり、昔懐かしい紙芝居も楽しみます。

そして子どもたちが活動している間に、大人も楽しく学びます🎶

とってもわかりやすい!と評判の志賀くにみつ先生が、シュタイナー教育についてお話して下さいます。

シュタイナーは面白そうで、興味がある。・・でも、何だかよくわからない、という方は、どうぞこの機会をお見逃しなく!!

地元の方はお話のみの部分参加もできます。

 

8/3の昼は、じょじょにファーム利根川さん「なすの工房」のお弁当。

🍙🌭8/4の朝・昼食は、マクロビ料理の先生、室井智江子さんによる手作り。

体と心のごちそうをたっぷり食べて

大人も子どもも大満足のスペシャルな二日間

美しい自然に恵まれた那須・奏身舎で過ごしませんか。

 

✨昨日、印刷に出したチラシも届きました!
嬉しいことに、チラシを配る前に、既にブログやFacebookaをご覧になった方々から反響が続々と寄せられております。😃✨✨❤️❤️
サマースクールは奏身舎では、初めての催しですので、試行錯誤しながら、スタッフ達とガンバッて準備しております。

たくさんの素敵な笑顔に会えますように〜🌈🌈✨✨

宿泊スペースや備品の都合上、また、各プログラムごとの定員がありますので、ご希望の方はどうぞお早めにお申し込み下さいね❗️

         ↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   

 ー❤️親子で楽しく活動し、泊まるワクワクの二日間❤️—

🌟子どものためにすてきな夏休みの体験をシュタイナー教育で彩りませんか。

 

〜楽しみながら学び、体験しながら自我が育つ〜☆

🌲🌳🌲 豊かな自然に恵まれた那須・奏身舎で、

🎶美しい音を動くオイリュトミー、 🌈色でお話しするにじみ絵

工作など芸術体験をたっぷり味わいます。

🐚小さい子たちは自然素材(竹や貝)の小さな楽器作り、

🥂大きい子たちは、グラスハープで音階の実験をしたり、

🦉空き缶でフクロウ笛を作ります。誰でもできますよ‼

出来上がった笛はどんな音がするかな〜。

 

🌱「生きる力を自然から受け取り」「楽しい活動で心を育てる」潜在能力を

子どもはすでに持っています。

その潜在能力を夏の二日間を使って発揮させませんか。

夕方、地元の温泉で汗を流すと、夜空には満天の星が!🌟

      

昔懐かしい紙芝居や、やさしい響きのミニコンサートは、親子一緒の思い出になります。

      

奏身舎のロフトに泊まり、朝は小鳥の囀りで目を覚まします♪

ゆったりと流れる時間の中、

子どもたちが楽しく活動している間に、大人も楽しく学びます。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

【日時】2019年日(

 午前11時半那須塩原駅集合 12時半開始8日(15時半解散 

【参加費】

♦コミコミ参加:親一人子一人で2万円 子ども、大人一人追加につき7千円 

 ・参加費に含まれるもの 全講座費、宿泊費、8/4朝昼食費、駅への送迎

 ・含まれないもの 8/3昼夕食費、温泉代

宿泊と食事なし全参加:親一人子一人で1万5千円 子ども、大人一人追加につき5千円

 部分参加 1コマ 親子3千円 きょうだい一人追加につき千円 大人のみ3千円

 

【スタッフ】

 志賀くにみつ シュタイナー研究者、大人講座  渋谷智栄子 オイリュトミスト、子ども講座

  安齋裕司 歌、工作、紙芝居  長瀬美香 にじみ絵講師  笠間郁子 幼児親子クラス主宰

   

【参加申込み/問合せ】

 nasu.sousinsya@gmail.com  奏身舎 /渋谷             

 manabukai2@yahoo.co.jp   みんなのシュタイナー/志賀

【会場/宿泊】那須・奏身舎 tel/fax:0287-63-4039    

 那須塩原市鹿野崎175—17JR那須塩原駅より車10分。東北自動車道 黒磯板室IC車5分。   

 駐車場有。宇都宮共和大看板右折。ガーデンアウトレット歩10分

 

【主催】那須・奏身舎、みんなのシュタイナー共催

 

 

https://www.facebook.com/events/469590767112103/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♦️タイムテーブルはこちら↓