アドヴェントガーデンに差し込む冬至の光 in 奏身舎


 🌟【魂の暦】38週「冬」  

               意訳/渋谷智栄子
宇宙の冬の その夜に  霊の光をもたらすために
 祝福をうけ、私は願う。

魂の ちいさな種の輝きが 宇宙のそこの根底に 
 根づくことができますように。

そして神の み言葉が 
 感覚の 暗い闇のさなかでも
すべての存在 つらぬいて 
 ひびきとなりて 輝くように。

 

冬至合宿用に、やわらかな日本語のリズムで訳してみました。

37週の「冬」は、22日のオイリュトミーで動きます。

 

 

🌟【魂の暦】38週「聖夜の気分」 訳/高橋巌(1984年版)

魔法がとかれたように

私は魂の胎内に

子なる霊を感じる。

明るくなった心の中に

聖なる宇宙の言葉が

希望に満ちた天の果実をみのらせる。

その果実は私の存在の神的根底から

宇宙の果てにまで歓びの声をひびかせる。

 

冬至の朝の光はどこか喜びに満ちています。

 

38週の「聖夜の気分」は、23日にオイリュトミーで動きます。

御子イエスの誕生とともに、自分自身の内面に新たな自分が生まれるのを感じる・・・

とても祝祭的な喜びに満ちた言葉が、美しい鐘の音のように響きます。

まさに聖夜にふさわしい気分ですね。

 

「魂の暦」は、大宇宙と小宇宙である人間の魂が、一週間ごとに照応するように、シュタイナーが書きしるしたもの。詩のような言葉が、季節の推移とともに心に直接語りかけてくれます。

自分の心の内奥を通して大きな宇宙と出会う。そのための瞑想の言葉と言えましょう。

魂の暦を読んでいると、不思議と心の奥で秘かに感じていたことに出会い、ハッとすることがあります。

宇宙と出会う=自分と出会う

内面への旅が、遠く果てしない宇宙に通じている。

シュタイナーの語る「宇宙」とは、内面の宇宙、精神世界のことなのです。

本当の自分と出会うための瞑想の書、ともいえるでしょう。

 

・12/22~23[オイリュトミー冬至合宿ご案内]

https://www.facebook.com/events/189619371951164/