光リカガヤク掌ニ
金ノ仏ゾ オハスナレ。
光リカガヤク掌ニ
ハット思ヘバ 仏ナシ。
北原白秋「掌」
◉不思議な光✨
光とは不思議である。
ゲーテの最後の言葉は「もっと光を!」だったと言われているが、
光という語は、物理的な意味だけでなく、精神的な意味合いでも使われる。
白秋の詩もそうである。
光をプリズムで眺めても、色は出てこない。
光そのものは、透明で見えない。
しかし、闇の代表「黒」と光の代表「白」の物体の境界をプリズムで眺めたときに、そこにくっきりと、黄と青がグラデーションをなして浮かびあがってくる!
光を通してみた闇、青は内に向かって輝き、
闇を通してみた光、黄は外に向かって放射する。
◉シュタイナーの言葉を色彩で動く
この色彩の体験を、シュタイナーはこのように言葉で表している。(独語)
汝の内を観よ Schau in dich! (青)
汝の外を観よ Schau um dich!(黄色)
これを収縮拡散や渦巻きのフォルムのオイリュトミーで動くと、それはまさに共感覚の世界である。この色彩、言葉、フォルム体験を重ねていくと、次第に単なる表層の感覚を超えて、魂の根底の体験ー人間の「自我」であることが感じられてくる。
色には、二通りあり、それを、テインクトゥーラとピグメントという。
空や海の青のように、物体の表面につかずに、光と闇の出会いを通して現れてくる色は、ティンクトゥーラ「輝きの色」。
例えば、海の水。青く見えるが手ですくっても透明。光が射さない深海は真っ暗な闇の世界。浅瀬は美しい水色に見える。
物質の表面に現れる色は、ピグメント「像の色」。
例えば植物の茎や葉っぱの緑は、赤や黄の花びらの光り輝くような美しさよりも、むしろ落ち着いた穏やかな印象を与える。
生命は、地上の物質ではまず緑という色で現れるとシュタイナーは語っている。
緑は、いのちが、ものに宿ったときに現れる色なのだ。
だからひたむきに生きる植物の緑を見ると「生きよう!」という意志がわいてくる。
今は真冬だから、殆ど緑が見えないが。
◉目が太陽のように輝かなかったなら
目が太陽のように輝かなかったなら、
どうして光を眺めえたであろうか。
私たちの心の中に
神のような力がなかったならば、
どうして神的なものが
私たちを魅惑できたであろうか。
ゲーテの言葉より