私が参加させていただいているアマオケです。

その名も✨サイエンスパーク・オーケストラ✨

 

普段は ITテクノロジーの最先端技術を担っている方々です。

イメージとしては「シリコンバレー・オーケストラ」といった感じでしょうか。

みなさん、趣味で弦楽器されているみたいなのですが、練習もしっかりしてこられていて、すごい。。。

私は見習うところが多すぎです。

科学と芸術、しっかり共存していて、密かに毎回感動しています。

 

指揮者さんも本当に素晴らしくて、音楽ってこういう風に動いているんだ!!と、オイリュトミーをする上ですごく大事な部分も、学ばせてもらっています。

 

普段はマエストロがオケにふってくれているのですが、6月の公演に向けて、少し前に夫が弦楽器セクションの指導に来てくれました🎻

いつもは、のんびり熊さんみたいな夫なのに、この日はシュッとしていて、弦セクションへの指導が的確でカッコ良かったです😊💕

(このほかに、木管・金管等々、総勢で40名弱くらいです。)

 

 

<今日のシベリウス日記>

 

「琢哉さんのオススメでお願いします。」

「じゃあ、ヤンセンにしよう。」

お恥ずかしながら、私、ヤンセンを知りませんでした。

 

(演奏開始後)

「すっごい、漢気あふれるヴァイオリンだね。」

「ワイルドでしょ〜!この人、女性ね。」

「え!!!女性なの!?」

 

「獲物を狩りに行っている感じでしょ〜」

「これフィンランドじゃなくない?(笑)」

「彼女が弾くと、全部彼女の世界になるからね〜」

 

「この3楽章のG線が、すっごく難しいんだよね。上手いなあ〜」

「(何線でも難しい私には、よく分からないけど)そうなんだね〜」