「今日は誰聴く?」

ちょっと意味が分からないこの質問ですが、
「今日何食べる?」

みたいな感じで、
夕ご飯の後にどちらからともなく出てくる話題。
そんな風に夫とのシベリウス鑑賞会を楽しんでいます。

「ずっと現代のヴァイオリニストだったから、古典の巨匠がいいなあ♪」
そんな風にリクエストすると、
「じゃあ、オイストラフにしよう。」
「おっ、スーパー巨匠だね🎻」

気楽に、そんな風に話しながら腹ごなしの散歩をしています。

オイストラフさんを聴きながら、

「1楽章でこの音の豊かさだったら、2楽章はどうなっちゃうんだろうねえ」
「安定感抜群すぎじゃない?っていうかみんなそうなんだけど(笑)」

「意外と2楽章、透明感強くない?」
「ね、だよね、そう思った?」
「あの1楽章だと、もっと濃い感じかと思ったけど、ねえ!」

「史織ちゃん、今のところオイストラフ推し?」
「私はハインドリッヒさんが一番好きかな。
 オイストラフさんは豊かな音の芯の周りに透明感の膜がある感じだけど、ハインドリッヒさんは優しさ豊かな音の周りに、透明感の層が響いてる感じがする。言ってる意味分かる?」
「分かるよ〜、よく分かる。」

夫が共感してくれて、めっちゃ嬉しい😊
こんな感覚をシェアできる相手って、なかなかいないので、幸せ🍀

ちょっと、イっちゃってる夫婦の会話に聞こえたらすみませんが、すごく面白かったので日記がわりにここに記録。




写真は夫と二人で作ったヘルシー晩御飯。
ミニトマトの差し色で赤があったらもっと綺麗だったね、と次回に向けてうなずき合いました。