これまでの人生、これからの人生 | No Music, No Life

No Music, No Life

音楽は気持ちと生活に潤いをもたらします。音楽。それは私の生活に欠かすことのできないもの。そう、空気と同じように音楽を呼吸して毎日を過ごしています。

来月、3人兄妹の末娘が成人式を迎えるので
先日、着物を着た写真を撮ってきました。
出来上がりは成人式前になんとか間に合いそうです。

私は娘と二人の息子を持つシングルマザー。
離婚して9年くらいかな。

長男は現在27歳。
食品関連の会社に今年4月に再就職。

次男は現在21歳。
高校卒業後、メッキ工場に就職して3年目。
来週、とうとう家を出て独立します。

そして、長女で末っ子が成人。
正確には20歳になるのは成人式より後ですけどね。
中学時代不登校になり、偏差値0で入試。
高倍率を突破して今の高校(定時制)に入学し
現在5年次生。残り1年あります。

三人三様にいろいろありました。
その最中は本当に大変でくじけそうになったこともありますが
あと少し。
娘が高校を卒業したら、私の子育ても終わりです。

それからが、私の第二の人生の始まりですね。
親の介護が始まるまでに、少し時間があるといいな。