ライブで耳鳴り | No Music, No Life

No Music, No Life

音楽は気持ちと生活に潤いをもたらします。音楽。それは私の生活に欠かすことのできないもの。そう、空気と同じように音楽を呼吸して毎日を過ごしています。

「オーダーメイド耳栓」で検索したら2ページ目に自分のブログが出てきてびっくり(笑)

「音楽」とは本来「音を楽しむ」ものであるはずなのに
あまりに音が大きいと耳鳴りという症状に悩まされることがあります。
軽度の耳鳴りであれば、2日もすれば元に戻りますが
酷い場合は、耳鳴りに加えめまいや吐き気を伴なう場合もあるし
継続的な耳鳴りとめまいに加え、難聴になってしまうこともあると言います。

ライブで耳鳴りがするのにも、いろんな要因があると思います。
ひとつは聞く側の問題、もうひとつは音を出す側の問題です。

聞く側の問題としては、元々耳が弱く耳鳴りがしやすいというのがあるでしょう。
それでも、憧れのアーティストの演奏を生で聴きたいこの目で見たい。
そいういうファンに対して「耳栓するくらいなら、ライブに来なきゃいいじゃん」
なんて言うファン心理も、全く理解できないわけじゃありませんが
もう少し、人を思いやる気持ちをもってもらいたいと思います。

もうひとつの問題は、音を出す側です。
そんなに大きな音を出さなくてもいいのにというくらいの音量。
リハーサルでチェックしてるでしょうに
チェックする側がすでに難聴なのかもしれませんね。
だからと言って、実際には耳鳴りがしないところもあるわけで
そういうところはきちんとした設備に加えて
素晴らしい音響さんがいるのかな、と思います。

とはいえ、好きなアーティストを観に行くのに
私たちは会場を選ぶことができませんから
あとは自分の耳を自分で守るしかないでしょう。

耳栓にもいろいろなタイプのものがあります。
水泳用、安眠用の他にアーティスト専用のものや
補聴器の補助具としての耳栓もあるようで
値段はピンからキリまで。

市販のものを買う他に、オーダーメイドで
自分の耳にぴったりのものを作るという手もあります。
ただし、だいたい15,000円から30,000円くらいします。

★オーダーメイド耳栓で検索したら次のような会社がヒットしました。

マイヤーヒヤリングヘルスケア株式会社
http://www.k-mhh.co.jp/index.html

耳栓屋
http://www.mimisenya.info/index.html

大阪聞こえ補聴器の店長ブログ
http://osakakikoehocyouki.blog38.fc2.com/blog-entry-258.html

日本ではあまりポピュラーじゃないけど、
外国だと普通にスーパーにオーダーメイド耳栓のお店があるらしいよ。