自家製コロッケ | No Music, No Life

No Music, No Life

音楽は気持ちと生活に潤いをもたらします。音楽。それは私の生活に欠かすことのできないもの。そう、空気と同じように音楽を呼吸して毎日を過ごしています。

今日の晩御飯はコロッケでした。
じゃがいもアレルギーのある娘がお泊りなので久々です。
食べたかったんだよね。。。

我が家のコロッケは俵型です。

$No Music, No Life

画面奥の小鉢はナスときゅうりの浅漬けです。
娘はナスにもアレルギーがあるので食べられません(^^;

自家製コロッケ

【材料】
じゃがいも 8個
玉ねぎ 3個
豚ひき肉 300g(今日は100g88円だったので。合びきや牛でもOK。鳥は淡白すぎるのでNG)
塩・コショウ 適宜
小麦粉・パン粉 適宜
卵 中2個
揚げ油 適宜
キャベツの千切り 適宜
中農ソース 適宜

【作り方】
1)じゃがいもはよく洗って半分に切り、皮ごと茹でる。
2)串がすっと刺さって、皮がはじけてきたら湯を切り、熱いうちに皮を剥いてすりこ木などでつぶす。
3)玉ねぎはみじん切りにしてひき肉と共に炒め、軽く塩・コショーで味を付ける。
4)じゃがいもとひき肉の種を混ぜて、俵型に形作る。
5)小麦粉・卵・パン粉の順にまぶし、180度の油でカラッと揚げる。

【ポイント】
・玉ねぎ・ひき肉を炒めるときには強火でさっと炒め、水分が出ないように気を付ける。特に豚肉は水分が出やすいので注意。
・種はすべて一度火を通してあるので、あまり揚げすぎない。きつね色に色づいた程度で良い。

※我が家は6にん家族で男の子が2人なので、この分量で22個のコロッケを揚げました。だいたい1回でなくなります。残ったら翌日、トースターで焼いて食べたりします。衣がちょっと焦げるくらい焼くと美味しいです。パンにはさんでも美味。

自家製コロッケにしても、ハンバーグにしても、我が家ではとても好評で「おかあさんのハンバーグ(コロッケ)を食べると(他のは不味くて)外で食べられない」と言ってくれます。

そりゃぁね、隠し味に「愛情」が入ってますから(笑)