【デモカー BMW E46 318i】前回走行したトラブルの修理とモデファイ!! | EURO-R2nd Offical Blog

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群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

11/20のK-1さんの走行会で、8カ月ぶりに自分のレースカーで走行した筑波2000サーキット。

 

久々すぎて全然~乗れていない絶望 路面が微小にウェットなのもあり、沢山スピンした・・・あせるあせるあせる

 

やはり乗っていないと駄目ですね・・・えーん

 

そしてエアクリーナーを変えた事による?エンジンチェックランプ点灯あり~の、最後の最後にステアリングが回らない(非常に重い)トラブル発生!!!クラッシュしなくて良かった・・・滝汗

 

で、次に走行する12/11ないじぇる走行会に向けて合間を見て夜な夜~な修理を。

 

なので、本日筑波サーキットにいます(笑)!!

 

 

本日サーキット走行に向けた修理&気になった部分の手直し含め作業を行います。

 

早速作業開始!!

 

 

まずは回らなくなったステアリング。ステアリングシャフトとジョイントの支点部分が摩耗しており引っかかる感じに。新しいカラーに打ち換えだな~。

 

ベアリング側も回りが悪い。ただこのベアリングが日本在庫無し・・・絶望

 

仕方ないので、似たようなサイズのベアリングに入替しましたあせるあせるあせる

 

これでステアリングは正常に。安心して走れるぜ~チュー

 

ついでに軽量化も抜かりなく(笑)!!

 

ステアリングボススペーサーを樹脂製に、ホーンやその他の配線類を間引きし位置変更。200g程度軽量化グッ

 

 

ついでにシフトタイミングライトの位置も変更。ダッシュボード部分に埋め込みコチラも少し軽量化(笑)!!

 

メーター回りがスッキリしました♪

 

フロントフェンダー固定ボルトも64チタン製へ。価格と見合わない30gの軽量(笑)

 

ここまで来ると軽くする部分無く、数グラム軽く出来ればバッチグーな感じ(古)!!!

 

最近シフトの入りも良くないので、今まで使用していた通しボルトタイプのミッションマウントから、従来タイプの物に変更。

 

こちらのタイプの方が、定期的なボルトの締め直しも必要ないし、異音も出にくい。ただ切れやすいのが難点かな?

 

使って見て問題無いなら今後こちらのタイプに変更です。

 

残量1mm位になったフロントブレーキパッドも交換。使用パッドは勿論フェロードですキラキラ

 

もちブレーキフルードも交換。

 
 

前回エンジンチェックランプ点灯があったので、少しデーターを見直します。

 

当社スポーツエキゾーストマニホールドを入れた位からリヤのトラクション不足を感じ、オーバーホールついでにショックの仕様を変えてみる事に。

 

方向性的に良い方向に行くかな~???

 

結果が楽しみハート

 

更なるタイムアップを狙います。筋肉

 

今回のテストは中古タイヤで走行予定。しかも2020年製と古くそこそこ使っているので、タイヤソフナーをぬりぬりしておきます。

 

その他油脂類も交換し完了。さて今日の走行会での乗った感じはどうかな~???

 

本日走行し、次回は12/16に筑波サーキットを走る予定。

 

車の状態・方向性が良さそうなら新品タイヤを履いて夢のラジアルタイヤで6秒台を狙ってアタックします筋肉

 

 

あ~何とか6秒台出ないかな~プンプン

 

 

何とか今シーズン中に出したいな~チュー

 

 

なので気合い入れてテストしてきます。

 

 

応援よろしくメカドックグラサン

 

 

11月からは定期的に走るぞ~車DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

OGAWA

 

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