【BMW F22 220i Mスポーツ クーペ】車検点検っす パート①!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、当社デモカー兼日頃のアシでもあるBMW 220i Mスポーツクーペ F22。

 

いつも活躍してくれる、頼りになる相棒ですハート

 

F型のテストを兼ねて買ったこの子。2年チョイ、走行距離にして5万キロ強乗りましたが、全く壊れない!!!

 

唯一トラブル出たのが、ブースト上げ過ぎによる、直噴インジェクターOリングの破損位。テストを兼ねて行っただけに、これは仕方ない部分。(現在ブースト少し下げてます。。。)それ以外はノントラブルと言って良いくらいデレデレ

 

 

前のE型では考えられない位優秀になりましたね音符 しかも自分なりにカスタマイズもしやすく、BMWらしいハンドリングも健在!!(全くのノーマルだと、E型よりすご~く薄れていますが・・・)

 

ここ近年の車両でスポーティー&楽しい車なら、やはりBMWが1番オススメと思える位グッ

(あっ、1(1部)と2(クーペじゃない方)及び5シリーズは、余りお勧めしませんけどね(笑)!!)

 

こんなに乗って楽しいし、パワーも簡単に上がりしかもFR!!なんで2シリーズクーペって売れないのか不思議???BRZとかより良い車なんだけどな~。と思いながらいつも乗っています(爆)!!

 

まっ、余り人と被らないのも良い所ですがグラサン

 

 

そんな愛車も車検となりました。早速作業開始!!

 

まずは診断機を使ったチェック。

 

唯一エンジンのみエラー有り。

 

ん?

 

何だろう???

 

バッテリー・スターター・オルタネーターもチェック。バッテリーのみチャージングを行います。

 

エアフィルターはかな~り汚い!!

 

洗浄可能な高性能エアフィルターK&Nを使用なので洗いますグッ

 

プラグの状態は問題無し。

 

エンジン下回りも全く問題無し。

 

ブレーキローターは、ついにフロントが使用限度越え。。。最近キーキー音が良く出る訳だわ・・・。

 

今回交換かな?

 

 

 

と、一通りチェックした所で整備に入りますウインク

 

 

 

まずはクーラント。ワコーズ クーラントブースターで対応。

 

F型は、余りにもクーラント交換しないと、ヒーターの効き不良やウォーターポンプトラブルが出るケースが多いです。なので簡単にクーラントの劣化を防ぎ、性能を保持してくれるクーラントブースターが超~便利!!

 

これなら量を調整して入れるだけでOK!!通常交換作業だと、めんどくさい工賃もお高いので、クーラント交換歴がしっかりした車両にはコチラを使用しておりますグッ

 

 

エンジン油圧エラーが有ったので、チェック。センサーも問題無いのでオイルエレメントの詰まり???と思いチェック。

 

現在当社パワーアップオイルフィルターからノーマルに変更したので、油圧の掛かり方が変わったせいかな?一応新品にして様子を見てみる事に。

 

エアフィルターも洗浄し、オイル散布します。

 

エアクリーナーボックスを外したついでに、静電気を除去する塗装をクリーナーボックス内部にスプレーして見ました。

 

これで少しはパワー上がるかな???

 

気になるものは何でもテスト(笑)!!!

 

 

ふぅ~一休み。

 

 

次回に続く。

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/