こんにちは。OGAWAです。
今日から10月!!今年も残り3カ月。楽しんで行きましょう
で、またまた前回に続き、BMW E46 318ci Mスポーツ。
な~~~~んとか車検を無事終え、やっとマフラー交換&DMEセッティングへ。いや~~~大変でした(笑)
まずはマフラー。純正から~
チタン製に変更。11.9kg⇒3.5kgと超軽量になりました
フランジ接続部分もワンオフ製作。イイ音になりました
マフラー交換後、シャーシダイ(ダイノパック)を使い現車合わせセッティングを行います。
あれ?この車両、他社データー入っている? ノーマルより、ちょいパワー出てるな~
そして真夏のセッティングだけにパワーは出にくいですね・・・ 冬場より10馬力は低くでちゃいますね
気になるパワーチェックのグラフは最後にご覧あれ
シャーシダイ(ダイノパック)を使ったセッティングを終え、一般道でのチェック及び微調整を行っていたら、突然クーラントマーク!!
JAFさんにお世話になりドナドナされました~
会社に戻りチェックすると、クーラントタンク内クーラント全く無し、アンダーパネルビチョビチョ
以前からクーラント漏れが定期的に出て、原因不明?と他店では言われていたそうです。
車検点検時にチェックした感じだと、ウォーターポンプが回っていない感じじゃ無いし詰まりも無いように感じた?
さて何だ~???
と思ってチェックしたら、ラジエーターLOWホース ラジエーター側が外れている・・・。
よーく確認したら、ラジエーターホースのロックがちゃんと掛からない事が発覚。恐らくホース側かラジエーター側の刺さる部分の問題っぽい
純正OEM品を使用との事ですが、こんなに精度悪い訳ないけど・・・。使用している部品が駄目なのかな
ただOリング部分からのクーラント漏れは無さそうなので~
ロックの爪がちゃんと掛かる様加工し、ロックがズレない様処理。
再度圧力チェックも行いましたが大丈夫そうです。
クーラント交換時に負圧でのチェックも行いましたが、大丈夫そう。無事クーラント交換しておきました
安心の純正クーラントで交換。よく国産車用のクーラント入れているBMW見ますが、成分など異なるのでトラブルの原因になるケース多いし水温上がるので皆様気をつけて下さいね!
もう在庫は無いからね~
水回り修理後、再度一般道でのチェック及び微調整を行い問題無く完了。
気になるセッティング後の数値は~
馬力 139.9➡154馬力
トルク 19.6➡22.0kg
にパワーアップ
一回り以上パワー上がっているかと思います。 冬場なら温度補正入りにくいので、10馬力位高く出るかと思います
この車両、他社データーが入っていましたが、点火しかイジってない。これだとノーマルより馬力ちょい出て、エンジンのピックアップは良くなる傾向になるが、エンジン壊れやすい内容かと・・・ 今回マージン含めキチンとデーター入れていますので安心です 更に楽しい車両になったかと思います
そしてお客様から乗った感想頂きました
『月並みな感想ですが、全然違います。
パワーよりもトルク。回して楽しい感じではないですけど、めちゃくちゃ乗りやすい。
140km/hから190km/
BMWはこれがやりたかったのかなー?と思うくらい。
またゆっくり乗ってみます。とにかく楽しいです!
あと地味にヘッドライトの光軸が合っているのも嬉しいです笑』
体感頂け、喜んでいただけて良かった
自分は空冷PORSCHE見たいな、下から出るフラットトルクの車両の方が乗りやすく速いと考え、バルブトロニックのSETしています。どこからでも加速する車両。街乗り~サーキット走行まで速いかと思います
もっと高回転の伸び上げるなら、エアコンレスファンベルトで変化しますよ~(この時期はエアコン使いたいが・・・(笑))
BMW E46 318ciライフ楽しんで行きましょう
ありがとうございました
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