EURO-R2nd Offical Blog

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群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

今日から10月!!今年も残り3カ月。楽しんで行きましょうウインク

 

 

 

で、またまた前回に続き、BMW E46 318ci Mスポーツ。

 

な~~~~んとか車検を無事終え、やっとマフラー交換&DMEセッティングへ。いや~~~大変でした(笑)ニヒヒ

 
 

まずはマフラー。純正から~

 

チタン製に変更。11.9kg⇒3.5kgと超軽量になりましたキラキラ

 

フランジ接続部分もワンオフ製作。イイ音になりましたグッ

 

マフラー交換後、シャーシダイ(ダイノパック)を使い現車合わせセッティングを行います。

 

あれ?この車両、他社データー入っている? ノーマルより、ちょいパワー出てるな~びっくり

 

そして真夏のセッティングだけにパワーは出にくいですね・・・あせるあせるあせる 冬場より10馬力は低くでちゃいますね汗

 

気になるパワーチェックのグラフは最後にご覧あれウインク

 
 

シャーシダイ(ダイノパック)を使ったセッティングを終え、一般道でのチェック及び微調整を行っていたら、突然クーラントマークポーン!!

 

JAFさんにお世話になりドナドナされました~牛あたま

 

会社に戻りチェックすると、クーラントタンク内クーラント全く無し、アンダーパネルビチョビチョあせるあせるあせる

 

以前からクーラント漏れが定期的に出て、原因不明?と他店では言われていたそうです。

 

車検点検時にチェックした感じだと、ウォーターポンプが回っていない感じじゃ無いし詰まりも無いように感じた?

 

さて何だ~???

 

と思ってチェックしたら、ラジエーターLOWホース ラジエーター側が外れている・・・。

 

よーく確認したら、ラジエーターホースのロックがちゃんと掛からない事が発覚。恐らくホース側かラジエーター側の刺さる部分の問題っぽい汗

 

純正OEM品を使用との事ですが、こんなに精度悪い訳ないけど・・・。使用している部品が駄目なのかなえーん

 

ただOリング部分からのクーラント漏れは無さそうなので~

 

ロックの爪がちゃんと掛かる様加工し、ロックがズレない様処理。

 

再度圧力チェックも行いましたが大丈夫そうです。

 

クーラント交換時に負圧でのチェックも行いましたが、大丈夫そう。無事クーラント交換しておきましたあせるあせるあせる

 

安心の純正クーラントで交換。よく国産車用のクーラント入れているBMW見ますが、成分など異なるのでトラブルの原因になるケース多いし水温上がるので皆様気をつけて下さいね!

 
クーラント問題が出やすいE46 318i/ci。なので当社隠し在庫であった、GTK-Ⅲをラジエーターホースに施工しておきます。

 

もう在庫は無いからね~お願いお願いお願い

 

水回り修理後、再度一般道でのチェック及び微調整を行い問題無く完了。

 

 

 

気になるセッティング後の数値は~

下矢印

馬力 139.9➡154馬力

 

トルク 19.6➡22.0kg

 

パワーアップキラキラ

 

一回り以上パワー上がっているかと思います。 冬場なら温度補正入りにくいので、10馬力位高く出るかと思いますグッ

 

 

この車両、他社データーが入っていましたが、点火しかイジってない。これだとノーマルより馬力ちょい出て、エンジンのピックアップは良くなる傾向になるが、エンジン壊れやすい内容かと・・・汗 今回マージン含めキチンとデーター入れていますので安心ですOK 更に楽しい車両になったかと思います車DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

そしてお客様から乗った感想頂きましたキラキラ

下矢印

 

 

 

『月並みな感想ですが、全然違います。

 

パワーよりもトルク。回して楽しい感じではないですけど、めちゃくちゃ乗りやすい。ステア操作に集中できるから、僕はたぶんこのエンジン特性の方が速く、楽しく走れそう!

 

140km/hから190km/hまで息絶えずにしっかり加速してくれました。

 

BMWはこれがやりたかったのかなー?と思うくらい。これに乗ると、これ以上は、、、とちょっと思っちゃうかも。

 

またゆっくり乗ってみます。とにかく楽しいです!

 

あと地味にヘッドライトの光軸が合っているのも嬉しいです笑』

 

 

 

体感頂け、喜んでいただけて良かったデレデレ

 

自分は空冷PORSCHE見たいな、下から出るフラットトルクの車両の方が乗りやすく速いと考え、バルブトロニックのSETしています。どこからでも加速する車両。街乗り~サーキット走行まで速いかと思いますグッ

 

もっと高回転の伸び上げるなら、エアコンレスファンベルトで変化しますよ~ウインク(この時期はエアコン使いたいが・・・(笑)あせるあせるあせる

 

BMW E46 318ciライフ楽しんで行きましょうウインク

 

 

ありがとうございましたお願い

 

 

 

BMW E46 318i /318ciのDMEチューニング行っております。

 

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