素人の私には、ドッグショーなんて無理無理(笑)と思いつつ飛び込んで・・・癖になって(笑)

というのは、JKCのドッグショーと比べて、割とゆるい感じで出来たからだと思います。

スイマセン。。。

JKCと警察犬協会の大きな違いは、犬種が限られているかいないか というところ。

JKCは、いわゆる純血種の全犬種で警察犬協会は、エアデールテリア・ボクサー・コリー・ドーベルマン・ラブラドール・ゴールデンレトリバー・シェパードの7犬種のみ。

ドッグショーに参加するには、JKC・警察犬協会それぞれその血統書が必要になります。

会場の見た目は、やはりJKCの大会は華やかな感じで圧倒されてしまいますが、警察犬協会のそれは、犬種の少なさからもそんな派手な大会にはならないです。

それも少し気持ちを和らげるところでしょうか。

JKCでは、ドッグショーと言いますが警察犬協会では、審査会と呼びます。

JKCでは、日本全国色々なところで大会が開催されていますが、警察犬協会では犬種の少なさもあり、それほど多く大会は開催されていません。

私は、出れる大会だけ年に一回のボクサー・チャコとの旅行気分で楽しんでいます(笑)

警察犬協会の大会風景

大会当日の山中湖でのひと時(笑)

 

つづく(笑)