セブンプレミアムの創作麺工房 鳴龍 担々麺


ミシュランガイドに一つ星で載った店とのコラボということで気になり、購入。

端的に言えば、スープがおいしい。
蓋の裏にあるこの担々麺の説明にあるように、旨み・辛み・酸味のバランスが絶妙なのは間違いない。
個人的に、酸味のバランスが特によいと思った。説明にもこだわり素材として黒酢やリンゴ酢などとあり、おそらく酸味のバランスにこだわられており、狙い通り私にヒットしたわけだ。
上品と表現されるのも納得の酸味だ。

粉末スープ・液体スープ・あとがけ芝麻醤調味料の3種類で構成されており、粉末スープの中に液体スープを加えたときのお酢の匂いは濃く、酸味濃すぎないか?と不安に思ったが、あとがけ芝麻醤調味料を加えて食べ進めると、なんとまあ絶妙な調整がされていることか。

またこのあとがけ芝麻醤調味料のコクがいい。このコクに液体スープの中のこだわり酢の酸味が加わることで、上品なコクの深いスープとなっているように思う。

以上スープについては大満足という感想だが、欲を言えば私は太麺で食べたかったかな、と。細い麺は好みじゃないのだ。

私はカップ麺のラ王の麺が好きなんだ。