オランダからこんにちは。

 

 

 

ヨーロッパわらべうた

ベビーマッサージの

きみこです。

image

 

ブログを見に来て頂き、

ありがとうございます!

 

 

 

オランダで、

現役保育士をしながら、

日本人ママと赤ちゃんのための

わらべうたベビーマッサージの

レッスンをしています。

 

 

 

赤ちゃんが産まれて、

ぷにぷにと柔らかい肌

小さな手や足

あくびをする姿

 

 

 

 

可愛らしくて、

愛おしくてたまらない

我が子との出会い。

image

(生後1日目の息子と私)

 

だけど、赤ちゃんと出会うまで、

ママは大きなお腹で

寝返りもままならず・・・

 

 

 

出産後は、

ママ自身も身体の痛みと

数時間おきの授乳で寝不足。

 

 

 

それに加えて、赤ちゃんも

なかなかぐっすり

眠ってくれなくて、

いつも抱っこばかり。

 

 

 

 

眠ったと思っても、

ベッドに下ろすと

すぐに目が覚めて

泣いちゃう。

 

image

(生後5日目頃の息子)

 

 

赤ちゃんがどうしたら、

ぐっすり

眠ってくれるのかな・・・

と、お悩みを抱えていませんか?

image

(こんな風にぐっすり眠って欲しい!)

 

私も、自分の息子が

本当に眠ってくれなくて、

 

 

「話には聞いていたけれど、

こんなに大変だなんて・・・」

 

 

とびっくりした経験があります。

image

(産後1週間頃の私。寝不足でした)

 

もし、

赤ちゃんに歌を歌って、

触れ合って、

ママも赤ちゃんも楽しく、

 

 

 

赤ちゃんが

ぐっすり眠ってくれる方法

 

 

があったら・・・?

image

 

 

 

「そんな方法があるの?」

と、赤ちゃんの睡眠で

お悩みのママへ

 

 

素敵なお知らせがあります!

 

 

 

    

赤ちゃんがぐっすり

眠れるようになる

わらべうた

ベビーマッサージのレッスンの

ご案内です!

 

 

わらべうたベビーマッサージは、

日本の助産師さんが、

産後のママと赤ちゃんの為に

作りました。

 

 

 

赤ちゃんとママが楽しめる

オリジナルのわらべうたを歌って、

ママが赤ちゃんを

マッサージします。

 

 

image

(レッスンの様子。一番左の白い服が私です)

 

歌に合わせて

赤ちゃんの身体を

優しくマッサージをしながら、

身体のツボを刺激していきます。

 

 

 

赤ちゃんの体がポカポカと

温かくなり、

ママとのスキンシップで

心も満たされて、

 

 

 

ぐっすり眠れるようになります!

imageimage

(レッスン後の赤ちゃんはぐっすり眠りました!)

 

実際にレッスンに参加されたママから、

 

 

    

「マッサージ後は

毎回ぐっすりとお昼寝していました!」

 

「ぐっすり眠る」

効果を実感して頂いています。

 

 

また、親子の

ふれあいの時間として、

 

    

「とても楽しんでいて、

私も幸せでした!」

同じ子育てをしている

ママさんとの交流もあり、

    

「他のママたちとのお話も

楽しくて、

私自身もリフレッシュできました。」

imageimage

 

前回のレッスンは

有難いことに満席で、

 

    

「また次回も参加したいです!」

 

参加されたママさんから

好評を頂いています!

 

 

今回のレッスンは、

3回に分けて

  • お腹のマッサージ
  • 足のマッサージ
  • 背中と顔のマッサージ

を行います。

 

 

3回を通して、

赤ちゃんの全身のマッサージを

学ぶ事が出来ます!

(1回のみの参加も大歓迎です)

 

 

赤ちゃんが

ぐっすり眠ってくれなくて

お困りのママ。

 

 

 

きょうだいがいて、

下のお子さんとじっくり

関わる時間を持ちたいママ。

 

 

 

同じ子育てをしているママさんと、

オランダの子育てについて

話したいママに、

 

 

 

とってもおすすめです!

 

 

    

 

「赤ちゃんがぐっすり眠れるようになる

わらべうたベビーマッサージのレッスン」

 

【対象】

生後2ヶ月ー1歳位までの

赤ちゃんとその保護者

(予防接種48時間後はご遠慮ください)

 

 

【日程】

2023年6月2日(金)

2023年6月9日(金)

2023年6月16日(金)

時間:9時30分ー11時

 

【場所】

アムステルフェーン 

チューリップ学園保育室

 

【持ち物】

☆赤ちゃんがゴロンと

できるサイズの

バスタオル

☆普段使用している

保湿クリームやオイル

(無ければ不要です)

☆お子さんと保護者の方が

水分補給できるもの

(ミルク・水・お茶など)

☆いつものお出かけグッズ

 

【費用】

初回25ユーロ

(1回でも参加された方は 

1回20ユーロ)

3回コース

(60ユーロ)一括支払い

【お支払い方法】

銀行振込 現金 TIKKIE

 

 

お申し込みはこちらから。

私自身も

オランダで出産をしました。

image

(2020年5月頃 コロナ禍で妊娠)

 

 

コロナ禍と重なり、

人と人が出会い、

触れ合うという機会が

とても難しい時期に、

子育てをスタートしました。

 

 

 

オランダで出産をして、

慣れない赤ちゃんとの

生活をしていると、

 

日本語で

「誰かと話したい!」

という思いを抱く事が

あるのは当然だと思います。

 

 

 

日本とオランダで、

保育士をしていますが、

一番大切なのは、

悩みも、嬉しい事も、

 

 

 

 

    
ママや赤ちゃんの
気持ちに寄り添う事

 

わらべうたベビーマッサージの

レッスンで、

ママと赤ちゃんが笑顔いっぱい

楽しく過ごせて、

 

 

 

オランダで子育てをしている

ママのお手伝いになれば

と思っています!

 

 

お会い出来るのを

楽しみにしています!

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!