2年ぶりのブログ再開とレバノン | 誰がために旅をする

誰がために旅をする

言うなればテーマ探し、気負わずとも常に真剣であれ!

約2年ぶりのブログの更新。


MSFの一員として次のミッションに行ってきます!と宣言してから更新していなかった。

実は中東のレべノンにシリア人難民を支援するというプロジェクトに人事財務マネージャーとして派遣されていた。北部のシリアとの国境に隣接した第二の都市トリポリという場所での奮闘。

詳細は、、、書きたいのだけどあまり公にはできないことばかり。。

自分死んでいたかもしれない。ミッション中の休日、スーパーへの買い物の帰り道に現地人の単独強盗犯に襲われてしまった。思想性を持った人間の犯行ではなく金銭目当てだったのだろう。

今考えると愚かだったが逃げようとしてナイフでお腹まわりを刺されてしまった。

刺された瞬間に「死んだ」と思ったのだが、そのナイフの先は錆ついていて自分の体を貫かなかった。犯人は自分が買った食べ物が入ったスーパーの袋をかっさらって逃げていった。結果、軽傷のかすり傷程度で済んだ。

そんなこんなで無事(?)ミッションを終え、今自分は日本にいる。


この2年間の棚卸をしようと思う。その一環としてスローペースながらブログも再開していこうと思う。