こんばんは




えうろぱです。





我が家のハム達は本家(ケージ)とは別に

遊び場用の別荘があります。





先輩ハムのイオさんは毎日、

彼女のタイミングで(本家から我々に出せと要求して来ます。)、

本家と別荘の行き来をして生活しています。





一方、

後半ハムのルナちゃんは

食いしん坊でご飯以外の要求はして来ず、

起きている時間のほとんどを回し車で爆走して過ごしています。





しかし2匹に差があっては可哀想なので、

ルナちゃんをお迎えしてすぐ、

同居人がダンボールでルナちゃん専用の

キングスクロス駅をイメージした遊び場を作ったのですが、

ルナちゃんはビビりさんなので

あまり落ち着かない様子で気に入らず。





その後しばらくして

ようやく部屋んぽするようになりましたが、

ダンボールのキングスクロス駅は使われないままに。





それからしばらくは

イオさんは部屋のど真ん中に置かれたデカい別荘、

ルナちゃんは別荘は使わず、部屋んぽ

というように生活していました。





しかし部屋んぽだけではつまらないかなと、

この度また同居人がダンボールでルナちゃんの別荘を作製しました↓



以前イオさんが住まれていた、

ルーミーのケージの中に迷路の様な物を作った模様。

※その後若干の修正済



見ているだけで楽しそう。

しかし、3段構造になっていて不安なので

ひと時も目が離せない。



いざ、ルナちゃんを中へ。




訝しむルナちゃん



可愛いお腹😍






トンネルを登って最上階へ。

警戒ルナちゃん





偵察ルナちゃん




一通り見て回って出口を見つけたルナちゃん








初めてで怖かったのか私の元へ駆け寄るルナちゃん(愛おしい)



「出口だ!いつもの巨人の手だ!帰れる!」といった感じで焦って駆け寄って来ました。




初日は

ビビりさんなのもあって、

好奇心より警戒心の方が強めでしたが、

次また連れて来た時は

色々と興味津々の様子だったので

慣れたら楽しんでくれるかも。




ストレスにならない様に

部屋んぽの時に

自ら登れる様に段差作って開放しておいて、

自由意思で出入りできる様にしてあげようと思います。




それではまた〜