こんばんは




えうろぱです。






以前少しお話しましたが、

先月イオさんのケージのお引越しをしました





どーん


ルーミィ60です。




元のケージも

同じくルーミィですが

ひと回り以上小さい↓


乗せて比較してみた。


縦も横も大きくなったので

ケージを置いている台も買い替えました。

(前のケージの時と配置は同じです)

ニトリのローテーブルです☝️

3000円くらいでした。


引越し費用は

ケージと合わせて約1万円程。





お引越しにあたり、耐震の見直しも。

地震が起きた時の事も考えて

ローテーブルにし、

☝️の様に滑り止めを敷いています。



ローテーブルは

ケージより奥行があるので

揺れても直ぐには落ちないかと。

この間の震度4の時は全然大丈夫でしたが

もっと大きな揺れが来たら分かりません。

周りに落ちて来る様な家具や物はありません



防災についてはまだまだですが

地震大国に住む者として、

常に危機意識は持っております。



ペットの安全を守るのは飼い主の務め😤


体は小さくても大きな存在なのでね。


当たり前でちゅ🐹私の方が格上でちゅ🐹





寒く無いように

ケージの下に断熱シートを敷いて

電気毛布を掛けて完成↓


かまくらみたい。





お引越し完了後の

イオさんの様子はというと…



それはそれは驚いておりました。


巣箱やトンネル等、

新たに追加した物もありますが

回し車、給水器、お風呂&トイレ、
旧巣箱は同じ物を置いていたので
似ているけど違う場所、
新しい匂いがするけど、
自分の匂いもするという
よくわからない状態に陥っていたのかと。




新たなケージに入って
異変に気付いた時のイオさん



この後も1個1個確認してその都度

ピクッ!と耳を立て、

驚いて固まっておりました。





想像以上に驚いた様子で

不安そうなイオさんを見ていたら

なんだか申し訳なくなって来ました…


イオさんの為思って

大きなケージを買ったけど、

イオさんからしたら

ようやく我が家に慣れて

生活のルーティンが出来て来たのに

また1から新生活を送る事になるのかと。


最初から大きなケージを買ってあげていたら

広ければ良いって訳じゃないのかも

もしかしたら前のケージ気に入っていたかも

余計なお世話だったかも、、、


等と恋する乙女の様に

当分クヨクヨしていました(笑)



イオさんも新たな場所に移され、
敵がいないか警戒していたので
暫くそっとしておきました。


ここは敵がいない、安全と分かったのか
3日後?くらいからフィーバーしてました。



一安心。



今では新たな巣箱を気に入って
旧巣箱は全く使わなくなりました。


使わなくなった旧巣箱は
イオさんの別荘に移しました。
(別荘については今度またupします)



今回のお引越し、
イオさんがどう思っていらっしゃるかは分かりませんが、
今はすっかり慣れておられるので
一先ず良かったかなと。




それではまた〜



イオさん愛用品