こんにちは



えうろぱです。




ここ数日風邪気味です……

鼻詰まりが酷く、

口呼吸になってしまうのですが

我が家には

ハムスターのイオさんがいらっしゃるので

エアコン付けっぱなしなのですよ。

だから喉が乾燥して痛い……



龍角散のど飴を舐めて耐える日々。

動物と一緒に暮らすのは

簡単な事では無いですからね。

承知の上でお迎えしたので文句は言えません



今日は本来なら

ネイリストの友人のお店でネイルして貰い

その後遊ぶ予定でしたが

ちょっと微熱もあったので、

友人と会うのは控えました。



悲しい。

ただのエアコン病だとは思いますが、

このご時世なので仕方ありません。

因みに咳は無いです。



鼻炎持ちなので

鼻炎が酷い時はよく発熱するし

喉の痛みも

口呼吸&乾燥による物だとは思いますが

感染してないとは言い切れないので

念には念を。




やっと本題。


最近追加購入したハム本↓


表紙が可愛い。



読みましたが

まあ、飼育本なのでどれも似たり寄ったりです



しかし

飼育に関して何が良いとか悪いとか

人によって意見が全く異なるので

色々な本を読んだり

色々な人の意見を聞いて

それらを照らし合わせて判断したいなと。





それから

この間購入したオヤツ↓



動物性タンパク質を与えるべしと

色々な記事を読んだので

購入してみました。



しかしながら

これも意見が割れてるんですよね


ペレットで十分補えると言ってる人と

こういったオヤツやササミをあげるべしと言う人



どんなペレットをあげているか

にもよると思いますが。



ただ、動物性タンパク質は必要である

というのは一致しているので

とりあえず購入してみました。



掃除終わりのご褒美(イオさんにとって掃除はケージを荒らされた感覚だと思うので)に少しだけあげたりしています。




美味しそうに食べてくれました🕺




オヤツのあげ過ぎは厳禁ですが

美味しそうに食べる姿を見られるのは

嬉しいものです。




最後に今日のイオさん

お家の中で床材をコネている様です。

巣箱の周りにイオさんがコネコネした

床材が散乱しています。


巣作りにはかなりの拘りがある様なので

いつも気を付けながら掃除しています。

…とはいえ定期的な一斉掃除の日には

巣箱も掃除されてしまうのですが…笑

いつも心が痛いです。


なるべく毎日の軽い掃除の時は

巣箱はそっとしておきます。

(食べカスが取れそうな時はコソッと取りますが)





それではまたー





ミンネにてイラストしおりやマンダラ雑貨を販売しております↓

https://minne.com/@ginny731



メルカリでも販売しております↓

https://www.mercari.com/jp/u/999700901/




ココナラにて

オリジナルマンダラアートやイラストの製作

アイコン作成を承っております↓

https://coconala.com/users/1604278