こんばんは



えうろぱです。





宣言通り、
23日の発売日に、ラルチザンパフュームの新作クルールバニーユを試しに行って参りました。




結論から言うと、
購入したのはメシャンルーです!!






こうなるんじゃないか、とは思っていましたが予想通り。



ラルチザンだし、大好きなバニラの香りだし試さない訳にはいかないと意気込んでおりましたが香調や他の方のレビューを見る限り、恐らく購入はしないだろうなと。


それに、クルールバニーユよりメシャンルーの香調の方が気になっており、想像通り良ければメシャンルーを購入するだろうと。




いざ、ラトリエデパルファムにてムエットさせてもらった所、クルールバニーユは想像通り、ライトなバニラで、ソルティ感が強く、ひんやりと涼し気でした。


バニラなので甘さはありますが、
あくまでソルティバニラなので、夏に欲する様な、リゾート地に合うような香りで、秋冬に温まる様なバニラではありません。




これは、夏前に欲しかった!!
夏の夜に纏いたい香り…。


春先の販売だったら購入していたと思う。




そこで、メシャンルーをお願いし、ムエットしてみました。



ムエットの瞬間、
「こ、これだ!!」とあまりのドンピシャな香りに思わずニヤリと口元が緩みました。



まさに、私の求めていた香り…!
ウッディで、ほのかなスパイシーさに、森の中の様な自然を感じる香り。


深呼吸したくなる、心が落ち着く香り。



トップの香りだけで即決するのは…という意見もありますが、私は、香りは何より第一印象を重視するので、(というか、香水において苦手な香りという物がほとんど無いタチなので、トップが良ければ高確率でその後もだいたい好き)一目惚れならぬ、一嗅ぎ惚れしたメシャンルーを即購入致しました。





家に帰って肌に付けたところ、ムエットで香った通りの、奥行きあるウッディで、ほんのりスパイシーな森の香り。



しかも、最高なのがミドル以降。
トップだけで購入したので、その後はどうかな?と思っていましたが、期待以上の香りでした!!


ミドルからラストにかけて、グルマンよりになると聞いてはいたけど、想像が付かなかったのですが、これがまた素晴らしいほどトップの香りを維持したまま、グルマンっぽいナッツの様な香りがスパイシーさを残しつつ甘く馴染みました。




モデルとなった赤づきんのストーリーが物の見事に表現されています。



私は終始、森の中の様なウッディさを感じましたが、この香りはかなり好みが別れそう。
ひのき温泉の様な香りにも感じたし、たまに薬膳っぽくも感じたので、オリエンタル系が苦手な方やこの薬膳っぽさが際立って感じる方は嫌いかもしれません。



私にとっては本当に運命の香りでした。
ここまで今の気持ちにドンピシャにハマる香りは初めてです。



ラストの甘さは少しだけ、大好きなヒプノティックっぽさも感じられ、(ヒプノティックからバニラを抜いた感じ。バニラ抜いたらヒプノティックじゃないだろという感じですが、うーんこれは説明が難しい。)トップからラストまで嫌いな部分が全く無く、本当にこれは運命の香りです。




無人島に持って行くなら、迷わずメシャンルーを持って行くだろうというくらい、大好きな香りになりました。
(ヒプノティックは私の中で殿堂入りなので、比べたくありませんが、使用したいと思う頻度はメシャンルーの方が上なので、メシャンルーが今のところ第1位です)





あまりの熱量に長くなってしまいました。




はぁ…
ラルチザンはボトルも本当に美しい。


香りのイメージに合う素敵なカラー。


この新ボトルは、
旧ボトル愛用者(の女性)にはとにかく不評の様ですが、
そもそもラルチザンってユニセックスなブランドだし、新ボトルの方が男性も手に取りやすいと思います。

現に、香水を付けて来なかった彼もラルチザンのボトルには目を輝かせておりました。

香水に興味無かった彼が初めて欲しいと言ったのがラルチザンです。もちろん、香りも気に入っての事ですが、旧ボトルだったら購入までは考え無かったでしょう。(というか、本人がそう言ってました。)


女心だけでなく、男心もくすぐる、この新ボトルはとても素敵だと思います。




ラルチザン側からしても、女性だけが喜ぶボトルより、男性も喜ぶボトルの方がターゲット層が広がりますからね。



旧ボトルの方が品があった、素敵だったとしきりに言ってるのを見かけますが、男性ファンのことや、商売的な事も視野に入れましょう…。
(彼のキラキラした目を見てたら、こんな風に新ボトルに目を輝かせた男性が沢山いるんだろうなと思うとフェミニンな旧ボトルの方が良かった!!とは言えなくなりますよ。旧ボトルは確かに素敵ですが)








話がそれてしまいました…。

サンプルも2つ頂きました。


サンプルについてまで語っていたら本当に長くなるので、割愛。





大好きな香りに出逢う事が出来、本当に良かったです☺️





それではまた〜










メルカリでも販売しております↓↓





ココナラにてイラスト・アイコン作成承っております↓↓





アイコン↓↓