こんにちは


えうろぱです。






先日のこと。




3蜜を避け、日帰りのドライブ納涼旅をして来ました。



免許取り立ての彼が、「このままだと腕が鈍りそう、ペーパーにはなりたくない…」と言うので練習がてらちょっと遠出することに。




今まで自粛し(ポケモンしてただけ)、ステイホームを厳守して来たので(元々ただの引きこもり)今までの行いを無駄にしない様、人との接触を避けるべく、屋外で納涼することに。



それと、毎年毎年夏は暑くて引きこもりがちなので(秋も冬も春もだけど)夏らしいことを全然していないし、夏の思い出を作りたかったのです。


今回はレンタカーで車を借りてのドライブだったのですが、
お店で借りる時も返す時も彼1人で行き、納涼に出かけた先も人は全くおらず、ご飯屋も換気全開の個室で、他の客とすれ違うことすら無く、むしろ、スーパー行くよりも安全で蜜ゼロでした。



そんな今回のドライブ納涼。



朝9時に、まずレンタカーを借りて、(私は家の前のコンビニから乗りました)コンビニでパンやおにぎり、アイスコーヒー、あめちゃん等、朝ごはんとおやつを買っていざ出発!



免許取得後初の運転にこっちまでヒヤヒヤと緊張しながら、ドライブはスタート。


彼は、私の命が掛かってると重い責任を感じながら、度々街ゆく人の命の重みも口にして運転しておりました(笑)
初心者ドライバーの鏡ですね(笑)



まず向かった先は福岡県の篠栗にある、
涅槃像で有名な南蔵院。

私は小さい頃、家族で毎年の様に訪れていたので凄く懐かしく感じました。


当時、まだ幼かった私は、家族で遠出して南蔵院に行くのが凄く楽しみでした。


南蔵院の至る場所に、幼かった妹とちょろちょろ歩き回った思い出が詰まっています。


当時は1日楽しめる程、南蔵院を凄く広く感じていましたが、大人になって来ても、やはり広い。






涅槃像の足。とても大きいです。

子供の頃、こちらの涅槃像の足にお賽銭を置くのが楽しみでした。

今回はコロナのせいか、ほとんど置かれていませんでしたが、当時は沢山のお賽銭が足の模様の所に置いてありました。


お参りした後、
涅槃像の体内参拝をしました。体内も広いです。


南蔵院を後にし向かったのは、
同じく福岡県 篠栗にある、五塔ノ滝
じゃらんの特集を見て来ました。

ここで納涼。


辺りはひんやりと涼しく、滝の力強い音に自然のパワーを感じました。





南蔵院で心が洗われ、滝の自然のパワーで癒され、大満足の納涼旅となりました。




滝から車に戻った時には既に14時になっていました。


朝9時過ぎに出発し、水分は頻繁に取ってはいましたが、おにぎり1つしか食べておらず(結局パンは食べなかった)、本来なら腹ぺこなはずが、暑さのせいで全然食欲がありませんでした。(危険)



元々、じゃらんを見て行こうと決めていた古民家カフェRIYAKU.へ。

五塔ノ滝から車ですぐの所にありました。



まず、素晴らしい古民家に驚き。


中へ入ると、お洒落な内装に2人してテンションアップ(特に彼が)。




撮影OKとの事でしたので、パシャリ。

縁側!!


見て分かる通り、扉は開放されており1つ1つの部屋が広く、隣の部屋と距離があるので、個室かつ、換気は完璧という、コロナ対策打って付けのお店でした。



しかも、クーラーじゃなく、外からの風と扇風機のみなんですが、凄く涼しい!!


日本の建造物の素晴らしさを改めて感じました。




お店に来るまで空腹を感じていない状態だったのですが、席に着くと、手が震え始めました😱


身体は空腹だったのに、暑さで感覚が麻痺していただけだったのでしょう。

暑さは本当に危険です。



注文したグリーンカレーが届くや否や、がっつく様に食べ始める私。


話しかけられても応答すら出来ず、まあまあ辛いグリーンカレーを凄い速さで平らげてしまいました。


一緒に頼んだ、ジンジャエールとチャイ。


皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を。




大好きなグリーンカレーを味わう間も無く、平らげてしまいましたので、味の記憶はあまりありません💦(絶対美味だったはず)

彼は「凄く美味しかった!」とのこと。


それもそのはず、デザートに頂いたティラミスは頬っぺが落ちそうな程、絶品でした。





こんなに美味しいティラミスは生まれて初めてでした。


普段、中々甘い物を食べれない私がこの量をペロリと完食。



絶対また行きます!!!
(遠いけど)





カフェを出てからは、眠気に気を付けながら運転し、自宅へ帰りました。


朝から出発した為、帰り着いたのは17時前でした。


凝縮して色々な体験をし、充実した半日となりました。




今回の記事、
とても長くなってしまいましたが、
最後に旅の時の手元と、お土産。
アクセサリーだけちょいエスニックにし、動きやすい格好をしていました。



お土産は↓↓

可愛いらしいお守り。


カエル好きなので自分用に迷わずこちらを選びました。


左のペットお守りは愛犬に。






それではまた〜





ミンネでマンダラアートやオリジナル雑貨を販売しています↓↓


インスタやってます↓↓