画像は911のホイールを締めつけるラグボルトです。

 

空冷モデルまではアルミニュームのラグナットが使われていましたが、水冷モデルになってからは2ピースのラグボルトに変更されました。(2種類あります)
 

 

このタイプのラグボルトは直噴エンジンになる前までのモデル。
ウエットトルクでの締め付け。

スレッドとカラーにポルシェ指定のアルミニュームペーストを塗布後、規定値のトルクで締めつけ安定した高い軸力を発生させます。

こうすることでホイールとハブの締結を確実なものとします。

 

 

乾いたハブセンターにも

 

 

錆を除去してアルミニュームペーストを塗布。

 


ポルシェには他メーカーには無いこんな儀式があったりします。

機械としてやらなければいけないことをストイックに整備士へ指示するポルシェ。

素敵なメーカーだと思います。