A WORD...-wiki


日本語が近年非常に難しくなったと思いませんかはてなマークはてなマークはてなマーク


まず漢字。。。パンチ!


多すぎると言うか、全く読めないのが新聞などでやたらと使われてますよー。。。ショック!

勘で読むしかないんですが。目

ただ、漢字なので読めなくても意味はだいたいわかるじゃないはてなマーク

で、、、覚えようともしない。べーっだ!

で、、、だんだん読めなくなっていくんだよね。。。ガーン


それでさ。。。

コンピューターとか携帯で文書くと、勝手に漢字が出て来るじゃない。パソコンひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

だから、見たことあるのをはめるとだいたいそれで当ってるんだよね。。。にひひ


それと。。。省略語。パンチ!

これも困ったもんだよね。むっ

TVとかで頻繁に使われてるから、ほとんどの人は意味はわかってるんだろうけど、語源まで知ってる人は少ないんじゃないのはてなマークはてなマークはてなマーク


例えば。。。得意げ

CG。

最初は、“Cheating Graphics”の略かと思ってた。。。べーっだ!

だったら、“Computer Graphics”なんだってねー。ショック!

まあ、意味は的を得てるんでいいんだろうけど。。。にひひ


“コラボ”。

これも面白い。。。にひひ

英語でもメッタに使わない“Collaborate”の略なんだろうけどさ。。。得意げ

駄菓子屋の婆さんとかがこれ使ってるのを聞くと、笑っちゃうよね。。。ニコニコ


日本語くらいじゃないのはてなマークはてなマークはてなマーク

毎年、毎年どんどん進化していってる言葉って。。。目


近年の受験生って大変だと思うよ。。。しょぼん

わけのわからない漢字の問題も多いし、普段会話で使わない言葉でテストの問題が書かれてるんだろうし。。。ガーン

「これは、ヤベエッ!」ショック!

って問題見るたびに言ってんじゃないの。。。にひひ


日本語はやっぱり難しい!! 叫び


ペタしてね