新千歳空港駅からJRで旭川駅へ移動します。

今回は「AIRDOきた北海道フリーパス」を利用します。フリーエリア内の特急、快速、普通列車の普通車自由席が3日間乗り放題のフリーパスと、帰りのAIRDO便にて機内販売商品(1,000円分)と引換ができる「AIRDO機内ご利用券」がセットになった切符です。指定席も4回まで利用できます。

 

 

北海道に降りた印象ですが、千歳地区は雪が少ない状況でした。

 

 

時間があるので新札幌駅で途中下車し、バス撮影ののち札幌駅へ。こちらの方が雪が舞っていました。

 

 

 

 

 

札幌駅からは特急オホーツク号に乗車。キハ283系に変わってからは初めての乗車です。

 

 

途中、吹雪で徐行運転はありましたが、たいした遅れはなく無事旭川駅に到着。こちらは降っていませんでした。

 

 

除雪されている歩道を歩いて、この日宿泊した「ホテルウィングインターナショナル旭川駅前」にチェックイン。

 

 

 

夕飯はホテルから2分ほどの「梅光軒 旭川本店」。温かい味噌ラーメンをいただきました。