母の近所の凄く親しくしていた
おばさん(おばちゃんと呼んでいた)は、私や私の姉妹が
10代後半くらいの時からのおつきあいでした。
四柱推命の占いを習っていたので
私達の運勢もよくみてもらいました。
家族で仲良くしてくれていて、
今回の帰国では、前回におばちゃんに色んな物をもらったのに返せなかったから、意識しておばちゃんへのお土産もバッチリ買って、いつものようにおばちゃんが遊びに来たら、サッと渡せました。
なんせご近所なので、よく行き来していたのです。
母もおばちゃんも家にいるときも、いつもキチンとお化粧をしていたので、母が
「ちょっと出かけるから、一緒にクルマに乗っておしゃべりしながらドライブがてら行かない?」と誘うと
即決で、5分後にはおばちゃんをピックアップしてるという具合に。
夜は二人で運動がてら歩いたり。カメラ、パソコン、ファックスなどややこしい
電化製品も一緒のを同時に買い、
値引きをしてもらって、
使い始めてわからないところは、
買ったお店に聞きに行く。
そんな二人だったので、
来年の雪見の富士山旅行をおばちゃんを誘って、私と三人で行こうと母と決めていたんです。

今回は、祖母の納骨の話を霊園に
しにいくので、三年前にご主人の納骨を同じ霊園で済ませたおばちゃんも一緒に
来てもらってお話をきく。
というので霊園までドライブ。

ちなみにこの霊園は、偶然にも
うちの近所の人がみんな近くに同時に買ったらしく、今の近所が霊園でまた近所❣
とうくらいちょっと楽しい霊園で
何度かおばちゃんとまだ墓石も建っていない敷地だけの霊園を見に来たりしていたのです。
最近、おばちゃんのご主人や近所の幼馴染のまさえちゃんのおっちゃんやうちの叔母達がこの霊園に眠るようになりました。
おばちゃんと「ちょっと前まで誰もはいってなかったのに、急にこっちにみんな来だしたなあ」なんて言っていたんです。

霊園の受付で祖母と叔母の納骨は
9月10日と決めて、帰りに
おばちゃんがよく墓参りの帰りに行くんだという中華屋に行き、三人で中華を食べました。
翌日は、お昼前にちょっと寄ってくれた時、その時にいた父がたまたま教えてくれたゴルフ場のランチをドライブがてら
急に行く事にして、
小洒落たランチをしました。
シーフードカレーのイカがすごーく柔らかく出来ていて、
普段孫が入れ代わり立ち代わりきては、
ご飯を作ってあげてたおばちゃんは、
カレーを食べながら
「わたし、こんな美味しいご飯やったら食べに行きたいねん」と言ってました。