久しぶりの投稿になります。

今年も欧州型新製品が揃い、いくつか気になりますね…

 

ひと頃昔に比べると…

やはり高い。

 

その中で、どうしても…

撮影地で見た、

乗車路線と同じだ、

なんとなく琴線に触れる、

手持ちの編成に合うかなどなど、

頭の中はいつも編成会議。

 

対ユーロがどうしても厳しくなり、

昔のように新品を買えなくなりました。

となり…欧州型、暫くお休み。

その間、手持ちの欧州型、16番やN型も少々。

 

じゃあ、これからどうするか…

昔の旅情も思い出し、

節約しながらでも欲しくなるもの…

となると…中古?

欧州型始めた時から割と積極的に購入してました。

懐かしいBLS重連、スイスのお店から2年前に中古購入

 

欧州型中古品の入手先です。

 

@ヤフーオークション

やっぱり、みんなのヤフオク。

一番楽といえば楽、欧州型は争奪戦になることも。

 

私も参加を考えた、

少し前にオークションに出たスイス型のアナログ機

最終プライス、なんと6万円…

eBayでさえ滅多に出ないモデルなので、仕方ないのですが、

今年は「焼き直し」別車番で出るので、どうかな〜。

私も好きな鉄道会社で、マイヤードで同型機を揃えるのもあり…かもですね。

いやぁ、私にはそこまでの勇気も財力もありません…

 

@eBay

割にレアモデルが欧州や米国のセラーさんが出していることも。

ドイツのお店、グレイス11やモデルバーンユニオン、

スイスのzuba-techはアカウントでてます。

zuba-techは毎週10品目ずつオークション形式で出しており、

毎度争奪戦です。

 

eBayのオークションは、ヤフオクと違って延長がなく

まさに最後の数秒は世界から入札相次ぎドキドキです。

職場のトイレにこもって参加したことあります(汗)。

 

あと、同じバイヤーさんから時期をずらして購入した分、

評価をつけてもらうことができる…確実に増やせるのはいいですね。

 

@お店

MONTAやIMON

実は未だ行ったことのないお店…

割と欧州型の掘り出し物も…

何度か通販でお世話になりました。

 

イタリアのお店、Trenitreniの「Usato」

一昔前に比べると中古の取り扱い増えました。

購入過程で「免税」手続き、英語でメール問い合わせは必要です

 

前のブログでも紹介したスイスのお店、Bahnoramaの「Occasion」

中古品は店頭販売メインなので、たまにまとめて出してます。

セール品「Aktionen」でスイス限定品が出ることも。

両店とも英語対応できます。

 

あるお店のオーナーさんがHPでおっしゃていた通り、

 

中古品はまさに一期一会…

 

あの時ゲットすればよかった…しまった…何度もありました。

 

皆様もいい商品に出会えるといいですね…

 

今日はこの辺りで…