こんにちは。

 当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます(^^)

 

(Google Mapより)

 これから、2019年の夏休みに行ってきた、ヨーロッパ周遊の旅を紹介します。

 当時住んでいたイギリスを出発し、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、フランスの

 5ヶ国を巡ってきました。

 

 まずは0章。

 ユーロスターに乗って、イギリスからベルギーへ渡ったことを紹介します。

 

 

   ~~~2019年8月9日(金)~~~

 

 ユーロスターが発着するのは、ロンドンの中心から北のほうにある

 St. Pancras (セント パンクラス)駅。

 赤レンガ造りで城のような駅舎を構える駅です。

 

 駅構内の中央付近にあるユーロスター乗り場。

 金曜日の夕方ともあり、帰省客や旅行客で出国の列が混雑しています。

 

 私が乗るのは、18:04発のBrussels (ブリュッセル)行き。

 

 荷物検査と出国審査と済ませて(約10~30分)、プラットフォームに来ました。

 ←左はブリュッセル行き 右はパリ行き→

 これがベルギーに行くか、フランスに行くかの分かれ道。

 乗り間違えたら、アウトですw

 

 ユーロスターの、刃のような流線形のロゴがカッコいい。

 ではでは、早速乗車します。

 

 普通車の車内はこんな感じ。

 座高が高くても頭を付けられるぐらいの座席が良い。背の高い欧州人向けか。

 車内放送は、英語とフランス語の二ヶ国語。

 英語が明らかに訛っていて、フランス人の車掌だと分かりましたw

 

 さて、「国境」がタイトルにある歌『冷静とモフモフの国境線』(種田梨沙)を

 聴きながら、しゅっぱぁぁつ!!

 

【乗車列車】
列番 : Eurostar 9152
車両 : Class 374
区間 : St. Pancras [イギリス] → Bruxelles-Midi (南ブリュッセル) [フランス]
時間 : 18:04 → 21:05

 

 St. Pancrasを出発すると、10分ほどはトンネルの中を走行し、

 さらに20分ほどはイギリス南東部を走行し、

 出発から31分で英仏海峡トンネルへ!!

 

 国境の長いトンネルを抜けるとフランスであった。

 4月にイギリスに赴任して、初めてイギリスを抜けた瞬間です!!

 もう興奮して、冷静ではいられません!!

 ♪冷静の国境線を越~えて~~、攻めてくるぞ~♪

 

 

 暫くは農耕地帯の車窓が続きます。大陸は、車窓が真っ平だ。

 イギリスだと丘(Hill)が多くて、なだらかな凹凸があるため、

 このような平らな車窓は、とても新鮮です。

 

 乗っている間にフランスとベルギーの国境も越えて、そのままベルギーへ。

 

 21時になり、終点のBruxelles-Midi(南ブリュッセル)が近づいてきました。

 21時に日没という。夏季のヨーロッパの昼間は長い。

 

 Bruxelles-Midi駅に着き、ベルギーに初入国!!

 

 駅名とともにパシャリ。

 ベルギー初入国で緊張してるのか、仕事で疲れてたのか、ちょっと固いwww

 

 

 乗客達は、それぞれ様々な思いを持って、出口へと向かっています。

 私もそのうちの一人w

 

 

 St. Pancrasでは撮り逃した先頭車両をここで撮影。

 N700系やE5系のようなロングノーズじゃないにも関わらず、

 200mph (320km/h)でかっ飛ばせるのが驚きです!!

 

 駅のコンコース。首都の中心駅ですが、東京駅ほどの混雑が無いので少し安心。

 

 ゼブラ・・・、じゃなくて、ストライプ柄の服を着たウマかぁぁぁい!!!www

 「ウマ」じゃなくて「シマウマ」になりたかったのかな???www

 

 さて、地下鉄へ乗ります。

 3、4とあって、次は「51」とか、どんだけ飛び番なんだよ???www

 「Churchill」って行き先を見ると、「CIAOちゅ~る」の歌が脳内再生するwww

 ♪ちゅ~る ちゅ~~る ちゃおちゅ~る~~♪

 

 地下鉄、プラットフォーム低っwww

 

 列車がやってきました。

 地下鉄というか、路面電車!!

 地下を走る路面電車なんて、珍しいですね。

 

 私が乗るべきは、こっちの4番の列車でしたw

 

 

 今日の宿があるRogier (ロージー)駅で下車。(フランス語では「ゥホゥジー」と発音)

 路面電車のターミナル駅って、1~2列車しか停まっていない簡素な所が多いですが、

 ここだと3列車以上があって、普通の鉄道のターミナルみたいです!!

 

 地上に出てみました。

 でっかいキノコみたいな屋根だwww

 

 22時近くなのに、西の空がまだうす明るい。

 

 本日のユースホステル「SLEEP WELL」に到着。

 相部屋ですが、名前の通り、ぐっすり眠れましたzzz

 

 

 以上です。

 翌日のブリュッセルの旅日記があまりにも長編になるので、ここでいったん区切ります。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 もしよろしければ、以下リンクからブリュッセルの旅日記をご覧になって下さい(^^)

 

【1章へ進む】

 

 

【目次へ】