みなさま、こんにちは。

 

 今回は、イングランド第5の都市、2つのサッカーチームでも知られる

 マンチェスター (Manchester)の旅を紹介します。

 

 

   ~~~2019年7月13日(土)~~~

 

 ロンドンからマンチェスターへのアクセスは、

 ユーストン(Euston)駅からAvanti West Coastの特急で約2時間10分です。

 私はダービー(Derby)からなので、Stoke-on-Trent(ストークオントレント)から乗車しました。

 

 

 特急に揺られて、マンチェスターの中心となるManchester Piccadilly駅に到着。

 人も列車の本数もかなり多いです。さすがはイングランド第5の都市。

 

 

 駅前では、縦に並んだ軍隊の銅像がお出迎え。

 こうして並んでいると、ドラクエのパーティみたいだw

 

 

 駅前から、タダで乗れる「free bus」に乗車。

 これで博物館の最寄りの停留所へ。

 博物館にしろバスにしろ、イギリス国内には「タダ」が多い。

 街中のトイレは有料なのにw

 

 

 

 街並みはこんな感じ。

 ウェールズの首都カーディフ (Cardiff)みたいに、古い建物と高層ビルが

 調和した町のようです。

 

 

 私が最も気になっていた博物館、Science + Industry Museum (科学産業博物館)に

 入ります。

 科学と産業の両方を見れるなんて、オラわくわくすっぞ!!

 入館料は寄付制でタダ!!

 

 博物館の中は、親子連れが沢山いました。

 マンチェスター市民にも人気の博物館みたいです。

 

 

 この博物館の一番の見どころと言えば、世界初の鉄道の跡!!

 1830年に、マンチェスターとリヴァプールを結ぶ鉄道が、

 旅客鉄道として世界で初めて開業しました。

 

 その旅客駅の跡がこちら。

 200年近くも前の線路と駅舎がこのように残っているとは、素晴らしいです!!

 現在世界に張り巡らされている鉄道網は、ここから始まったのだ!!

 

 世界で初めて乗客を乗せて走っていた蒸気機関車と客車。

 蒸気機関車は煙突が高くて本体はコンパクト!!

 客車は馬車のようです。

 当時の鉄道は、馬車の延長であったのだろうか。

 

 当時の切符売り場。

 シルクハットのジェントルマンが並んでいたであろう当時の情景が思い浮かびます。

 

 

 

 続いて、科学産業博物館の別館「Air and Space Hall」を覗いてみました。

 かつて使われていた蒸気機関車や航空機が展示されていました。

 先頭に穴がぽっかり開いている状態で展示されているのがエモいw

 

 

 スマイルしているように見える航空機w

 

 

 お腹が空いたので、科学産業博物館の近くの日本料理店「Sapporo Teppanyaki」へ。

 イギリスを旅していている間に、進んで日本料理屋に入るのは今回が初めてかもw

 

 

 まずは天ぷら。 つゆも衣も揚げ方も本格的!!

 そして天つゆ以外に色々なソースが付いてくる芸風w

 

 待ってました、サーモングリル!!

 本場の北海(?)サーモンなので、脂が載っててメチャクチャ美味いっ!!!

 ただ、付け合わせがジャガイモじゃなくてジャポニカ米だったらもっと最高だったw

 それでも、ここのサーモンの味は、ここ1ヶ月で一番うまかったかもしれない!!

 ビールを1パイントつけて、料金は£20ちょいでした。

 

 

 満腹、幸腹の状態で、次は国立サッカー博物館 (National Football Museum)へ。

 何だか入口の案内がカラフルwww

 入館料は£10.5

 

 中はサッカーフィールドのよう。そしてカラフルwww

 

 

 歴代の選手の展示やトロフィが飾られていました。

 

 外では、何かの団体がアカペラで合唱してました。

 夏季は土日に外出すると、どこかで何かしらやっている、イギリスの日常w

 

 

 博物館を堪能した後は、ちょっと街歩き。

 中心街は店が多くて、人で賑わっています。

 

 

 そして、路面電車(トラム)が縦横無尽に走ります。

 人との距離がすれすれwww

 

 マンチェスターでは、トラムも曲がる時にウィンカーを出すというw

 あまりにもトラムの線路がカオスに張り巡らされている証拠ですwww

 

 

 まだ明るいですが、翌日はバーベキューがあるので、早めに帰路へ。

 Transpennine Express (トランスペナイン エクスプレス)という列車。

 イングランド北部の主要都市を結ぶ列車です。これもカラフルだw

 奇遇にも、この列車はイギリスの「185系」(Class 185)で、

 今はほとんど走ってない希少な列車です。

 Transpennine Express (トランスペナイン エクスプレス)は、2019年後半から

 日立製の特急(Class 802)に置き換わりが始まりました。

 どんどん日立製の特急が英国へ侵出していく、いいぞ、もっとやれwww

 

 

 

   ~~~おまけ~~~

 

 秋にもう一度、マンチェスターシティvsサウザンプトンのサッカーの試合を見るため、

 マンチェスターのEtihad Stadiumに来ました。

 

 スタジアムは満席で、マンチェスターシティのサポーターで大熱狂でした!!

 当時サウザンプトンにいたマヤちゃん(吉田麻也)を見たかったのですが、

 残念ながらスタメンではありませんでしたw

 ちなみに、試合は2vs1で、マンチェスターシティの勝利!!

 ペップさんが演出する素晴らしいチームワークを見せてもらいました。

 

 当時、出張してきた日本人の後輩に撮ってもらいました。

 

 

 

 サッカーの試合を見終わった後に後輩達とスペイン料理を食べたことも、

 今となっては良い思ひ出です。

 

 

 

 以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 みなさまもマンチェスターで博物館巡りやサッカー観戦をしてみてはいかがでしょうか。

 

 ではまた(^^)

 

 

【目次へ】