【2016年2月28日(日)】

~毎年恒例の、ひな祭りホームパーティー2016~


今日3月3日はお雛様ですね。

皆さんどう過ごされていますか?

ドイツに住んでいるので、なかなか日本の伝統文化というものに触れる機会が少ないということもあって、毎年お雛様だけは、ちゃんとお祝いしようと頑張っています。


今年も、友人作の手作りお雛様を飾り、桜(多分)を飾って、日曜日に一足先に友人を招いておひな祭りホームパーティをしました。

週中にパーティーをするのはやっぱり厳しいですから… 今日は木曜日、フラメンコの日だし、特に何も無しの我が家です。


今年は、デュッセルドルフ在住の友人も来る予定だったのですが、休日出勤になってしまい、急遽来れなくなってしまいましたが、いつもお誘いしている会社の日本人同僚(女子)をお招きして、家族3人と彼女とでコジンマリとお祝いしました。



今年のメニュー、メインは、アクア・パッツァです。

マイ母が、年末年始に来独した際に持って来てくれた冷凍のアクア・パッツァがとってもゴージャスで美味しかったので、しかも、食べた後にパスタとして2度美味しいということで、今年のメインは、これに決定!


なのに、悲しいかな、昼から飲んで食べて楽しく歓談していたら、なぜか、アクア・パッツァを作って食べた頃の記憶がすっぽり飛んでしまい、記憶復活は、食べ残った後のパスタからという、何とも残念な結果に。


鯛を1尾買ってきて、鱗とって内臓とってって頑張ったのに、肝心の鯛の記憶が無いって言う・・・苦笑

なので、写真も無し!


≪前菜≫

ヒヨコ豆のサラダ: さっぱりとした甘酢ドレッシングで。 かつては食べられなかったセロリがとっても美味しい♪

アボカドとサーモンのカナッペ: これは南アの友人と私のオリジナル。 ディジョネという、ディジョン(からし)とマヨネーズが合わさったものを軽く焼いたパンにぬって、その上にチンした玉ネギとアボカド、サーモンをのせて最後にデザート用のバルサミコをかけたら出来上がり♪ 

ワインに会うんだよネ、これが。 自画自賛ですが、これ、めっちゃウマです。



<<副菜“ちょこっとおかず(おつまみとも言う)>>

かに缶豆腐の中華風とろとろあんかけ: 

cookpadで見つけたレシピ(→ )、前のよりかなり美味しかった。 

チャプチェ: こちらも、cookpadのレシピ“オモニ直伝韓国料理★チャプチェ” から。 韓国春雨ってタンミョンって言うんですネ。 行きつけの日本食材も置いている韓国食材店に行って、写真を見せたら、確かに「あ~あタンミョン」って言ってました。 お奨めのタンミョンは、程よい長さに切れている扱いやすいもので、「これからこれ買おうっと!」と思いました。 リルモンに大好評で、この日、彼女はこれしか食べてません、はっきり言って。 それと、デザートのイチゴのチーズケーキね。


写真は、ここまで。

≪メインディッシュ≫

アクア・パッツァ: ベノスというイタリアン食材店で調達した新鮮な鯛とあさりを使って、とっても美味しくできました。 あさりは、上手に砂抜きできたらしいけど、身があまりに小さかった(らしい・・・)

レシピは、ル・クルーゼのサイト(→ )から。 こちらでは、ビュッフェ・キャセロールを使用とありますが、普通のル・クルーゼ(ココット・ロンド24㎝)で全然問題なく美味しくできましたよ。 

≪〆のごはん≫

アクア・パッツァの残り汁で作るスパゲッティ: (ここから記憶復活) もう出汁効いていて最高にウマ! ちなみに、まだお汁が残っていたので、2日後の夕飯に、サーモンとエビを入れて2度目のパスタにしましたが、これまた最高に美味しかった・・・ これは、ご飯会に最高の1品ですなぁ~♪


≪デザート≫

三色のイチゴチーズケーキ: これまたcookpadで見つけたレシピ(→ ) おひな様にピッタリの三色春色ケーキ、しかも、リルモンの大好きなチーズケーキなので挑戦してみました。

色がきれいに三色に分かれなかったけど、お味が、イチゴの甘酸っぱさがたまらない爽やかチーズケーキに仕上がって、皆さまから大好評でした♪ リルモンは、いつものチーズケーキより、こっちの方が良い!と言って、「これからはこのケーキにしてね」と言ってます。


いやぁ~美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、あっちなみに私は日本酒全く×なので、ワイン一筋ですが、アッと言う間に気付けば12時過ぎ、というとっても楽しいおひな祭りホームパーティーでした♪

毎年、娘のためと言いながら、この日を楽しみにしている女史2人。

まっ私たちも女子(オナゴと読む)ですから、おひな様をお祝いしても良いですよネ。 ニコ