【2015年度夏のバカンス:クロアチア】

~朝日が昇る朝焼けのロヴランの海~


今回のクロアチアでのバカンス、“Remisens Hotel Excelsior”で過ごした7日間でしたが、こちらはイースターから帰って早々に予約を入れたので、オーシャンビューのデラックスルームをかなりお得なお値段でブッキングできました。


初日、ベットの中でまどろんでいると、目の中に、キレイな朝焼けが目の前に飛び込んできました。

あまりの美しさに眠たい目も一気に覚め、ベットから飛び起きて朝焼けを眺めにベランダに出ました。


いやぁ~何とも美しい朝焼けにウットリです。

「明日は、朝早く起きて海辺でこの光景を見よう!」と心に決め早々に起きて出かけました。

殿もリルモンも全く起きる気配が無いので、1人で・・・

レセプションのおじさんに、ホテルの中からビーチに出られるのか確認すると、この時間はまだ開いていないので外から周る様にと教えてもらい、プロムナードを歩いて隣のホテルとの間にある埠頭とその手間の自然の岩場のビーチで静かに朝日が昇るのを待ちました。



プロムナードを歩いていると、おじいさんとすれ違ったのですが、このおじいさん、どうも私が1人で海の方へ歩いて行くのを見て心配した様で、しばらく見守られていました。

もしや、自殺でもしやしないかと思われた? イヤ、ただ単に日本人が珍しかった?のかも知れません。

雑誌をもって出かけたので、日が昇ってくるまで白んでいく空の下、雑誌を見ながら、波の音を聞いて静かな時を楽しみました。


見えますか? 遠くの方では朝日が昇るのを見ながら、朝焼けの海で泳いでいる人がいます。



朝日の光りの帯が海に映し出されている光景が、キラキラして何とも言えず美しい。




飛び込み台の埠頭も、朝の静かな時間帯には、鳥たちの遊び場所になっています。



次の日は、リルモンも一緒に起きたのですが、ビーチへたどり着く前に朝日がひょっこり顔を出してしまったので、ホテルのレストランのベランダでとりあえず日の出を見ました。



この後、急いで我らがビーチへ下りて行き、日がどんどん昇って行くのを2人で眺めました。




ロヴランのきれいな透き通る海に映し出される朝日の帯。

真っ赤にそまる朝焼け。 本当に美しいの一言につきます。 心の洗濯だぁ~♪