噂には聞いていた、アレ

ネネがやってくれましたよ〜真顔




















そう、答え丸写し!!!

先日、成績の良いお友達ママとLINEでやりとりをしていたら

今回の(息子くんの偏差値69の定例結果)で思ったんだけど
お兄ちゃんたちは元々できてたし、しっかりしてるし、私たちはその頃下の子で中々見てあげられなかったけど
下の子だと、夜1時間はゆっくり時間取れるから、その日のとき直しと、宿題の丸つけと、わからない所の解説とゆーかヒントをあたえてあげるのが良かったのかも!
明らかに、お兄ちゃんより出来ないはずなのに、下の子のが点数稼いでくるから、まだ教えられるうちは横で一緒にやるのが良いと思った。
ネネも絶対出来るはずなのに、小4スピード早いから、もしかしたら少し分からないのをそのままで次行っちゃってる可能性あるよね。



ありがたすぎる優しく的確なアドバイス泣

何度も言うけど、ハルとヒロの受験勉強スタートは小5から。

ネネは早くから始めたのに、全く考慮せず完全放置してましたオエー自分がバカすぎて泣けるw

そりゃ分からんか〜そ〜よな〜ガーン

と、いうわけで、ちゃんとみることにしたのです物申す

ただごめんね!バレーの夜練習のある日は無理なのよ、お母さんが課題を用意しておくからやってから自由時間にしてね!と約束していたのだけど、、、

今日の計算問題が全く解いた形跡がなく答えは全部合っていて(怪)(疑)

キョロキョロ簡単だったから頭の中で計算できた!

とか言うわけですよ凝視

じゃあ、と答えを隠してもう一度やってみてって言ったら当然できなくて、、、

雷が落ちますよねー雷

いや不在の私も悪いんだけどね。

でも自分の人生を犠牲にしてまで子供の成績を上げたいわけでもないのよ魂が抜ける

答え丸写しの何がダメって、意味ないどころかマイナスじゃん?だったらやらないままの方が、その問題はいつかやるチャンスがあるんだからまだマシじゃん?お金で買った教材をドブに捨てているのと同じだし、今まで真面目に毎日積み重ねてきた信用も捨ててるからね。そんな姑息なことするくらいなら開き直ってやらなければいいのにね。

↑ヒロはこのタイプでしたイヒ無理はしません!笑

勉強が嫌いなら本当に心からやらなくていいと思っているし、中受しない選択肢もアリだと思うのだけど

ショボーンハルとヒロと同じ学校に行くんだもん!

と決して諦めはしない末っ子タラー

逆・第三子の悲劇ですよねドクロ

前途多難ですが、軌道に乗るまでは私も心を入れ替えて努力しようと思ってます(猛省)

学ぶことは楽しいことだから。

学生時代は遊び優先でおバカ街道まっしぐらな私でも、好きなことを専門的に学べる大学には行きたかったし、今でも新しいことを習得するのは大好き。

幼少期から大量の本を与え、知的好奇心を養ってくれた母にはとても感謝してる桜

小さい頃にほったらかしていた分、その入り口までは道先案内人になるからねランニング

しかし三つ子の魂百までとはよく言ったもんで、初めての子で物珍しくて様々なお教室に通わせてたくさんの経験をさせたハルが今一番なんにでも積極的なことを思うと

分かりやすくモノにはならなくても無駄なことなんてひとつもなくて、人格形成には多大な影響を与えていたのかな脳みそ

まぁ何番目に生まれるかも運命だし、どっちにもメリットデメリットがあるのは世の必定です。

たくましく生きてください筋肉