算数 42ショボーン
国語 46ショボーン
2科 43ショボーン



通塾再開一発目、立ち位置が分かりましたね真顔
(ネットでもう少し早く結果は分かってたけど、正答率等も知りたくて紙待ちでした)

難問が解けるレベルを求めてはいないので、ひたすらコツコツ、息をするように積み重ねるのみだなと思いますタラー

私も中学受験をしたし、小4はもう通塾してた。

時代もレベルも今とは違うけど、それでも模試で『このへんを落とさなければ半分以上は取れるな』という肌感覚はあったと思うんだけど

末っ子だからやっぱり幼いのかなぁ。

要領よく得点するためにはどうしたら?という思考回路になっていない気がする(付け焼き刃がいいか悪いかはまた別のお話)

その子なりのスタイルが確立されていればいいと思うんです。

ハルはやってもやっても、まだ抜けがあるかも?不安!と厚く厚く塗り固めるタイプ。

ヒロはギリギリまで手をつけたくない!でも面白さを見出せればうまいことかいつまんで定着させられる(記憶力は悪くはない)

ネネはどうなの?気ばかり強くて面倒くさがりむかつき

宿題をやっていないことがバレて怒られてもどこ吹く風。

やるべきことをやらずして、自由はないということを切々と伝えていかないといけないですよねネガティブ

今はまだ自分でアラームで6時半に起きてスムースに朝勉強をできるか、できないか、というレベルで叱られるくらいなので

先は長いです...いつか自分事になるかしら魂が抜ける

早く習慣にしてあげないと、本人がしんどいもんね魂