4/1 燦 炎の刃/あさのあつこ
4/1 燦 氷の刃/あさのあつこ
4/2 あきない世傳金と銀 幾世の鈴/髙田郁
4/5 ある閉ざされた雪の山荘で/東野圭吾
4/6 119/長岡弘樹
4/7 燦 花の刃/あさのあつこ
4/7 燦 天の刃/あさのあつこ
4/8 ツミデミック/一穂ミチ
4/11 人間標本/湊かなえ
4/13 交渉人・遠野麻衣子 ゼロ/五十嵐貴久
4/15 燦 鷹の刃/あさのあつこ
4/16 はじめての/島本理生他
4/19 海神/染井為人
4/20 火群のごとく/あさのあつこ
4/21 飛雲のごとく/あさのあつこ
4/23 舞風のごとく/あさのあつこ
4/24 絡新婦の糸/中山七里
4/25 過ぎ去りし王国の城/宮部みゆき
4/26 悪い夏/染井為人
4/29 ちびねこ亭の思い出ごはん 三毛猫と昨日のカレー/高橋由太



4月も20冊読めましたニコニコ

人間標本、、、すごかった不安





中の挿絵?扉絵?も美しいちょうちょ

湊かなえは進化し続けている度合いがダンチ!





海神は東日本大震災モノ。

これで染井為人を知り、他のも全部読んでみたくなりました目がハート






短編集なのだけど、どれも好きw

おそらくこういう流れ、という予想をことごとく裏切るのが一穂ミチ。

現代の問題点を非常に上手く捉える作家さんのひとりです流れ星

今月オススメしたいのはこのあたりかなぁ。

あさのあつこの江戸時代のシリーズ、私は大好きでどっぷりなんだけど、今時の子は読まないよねタラー





あ、これは『はじめての○○の時に読む本』という厨二的コンセプトだったので読んでみたのだけど

有名作家さんの無駄遣い泣き笑い






全く共感はなくて(だって初めての家出の時に幽霊に会う?初めて容疑者になってパラレルワールド!?)

ここから『読書って楽しい!今の私の気持ちが投影されまくってる!』と響いてハマる若者がいるのだろうか。。。

YOASOBIコラボの曲は聞いていないのだけど、なんか無理矢理感ありまくりでした。

※作品としてはどれも面白いです。期待したコンセプトとは違って、むしろテーマを与えたことがマイナスにしか感じなかっただけ。









最近あまりブログを書く気になれなくて、ロム専でしたね。

理由①は、事情計画を考え始めたのでそっちが楽しい!考えることが山積みで間に合う気がしないところが燃える←

理由②は、ヒロも通学中にスマホを使うようになってギガ不足!今月も25日から速度制限がかかり怒り心頭でしたムカムカ

50Gを7人で分け合うプランで、これまでは

私→15
ハル→15
ヒロ→5
夫→5
実家3人分→10

でうまく回っていたのに、ヒロも15Gくらい使ったみたいで、私が学校で忙しく10Gに抑えたのにオーバーしちゃってアセアセ

ハルは10日毎に5Gを超えていないかマイドコモからチェックしてるのだけど、ヒロはそれがロックがかかっていて見れないの。

ドコモショップに行って解除してもらわないとダメだなー。

ヒロは通学中にスマホで勉強するわけじゃないので、10Gまでとする予定(私もスマホ依存をやめて10Gで足りるように頑張る!)

理由③は長くなったので分けます知らんぷり