【08-09リーガ】第16節 ビジャレアル×バルセロナ ~今季終了のお知らせ~ | ビジャレアルラボ -Laboratorio Villarreal-

【08-09リーガ】第16節 ビジャレアル×バルセロナ ~今季終了のお知らせ~

12/21 19:00 K.O.(日本時間27:00)

ビジャレアル 1-2 バルセロナ

得点
【ビ】カニ 48'
【バ】54' Se・ケイタ 66' アンリ

ビジャレアル
GK:ディエゴ・ロペス
DF:G・ロドリゲス、ゴディン、カプデビラ、アンヘル
MF:エグレン、ピレス、サンティ・カソルラ、カニ(71分フランコ)、マルコス・セナ(80分イバガサ)
FW:G・ロッシ(71分ニハト)

バルセロナ
GK:V・バルデス
DF:ピケ■■(75分)、プジョル、アビダル、ダニエウ・アウヴェス
MF:シャビ、Se・ケイタ、ブスケッツ(67分Y・トゥレ)
FW:メッシ、エトー(84分A・フレブ)、アンリ(80分M・カセレス)

mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

カニの今季初ゴールも生まれて勝てるかなと思いましたがあっさり逆転。
最後はピケ退場による数的有利も生かせずに敗れました。

バルセロナは結局アングリル峠を4戦全勝。
リーガにはもうバルセロナを止めるチームがいません。
2位セビージャとの勝ち点が10に開いた以上、今季のリーガはほぼ決まったと見ていいでしょう。
今季は久しぶりに‘強い’バルサが戻ってきましたね。


■ベンチを温める者同士の絆

カニの先制点となったゴールシーンでちょっといい光景が見られました。

中盤の位置まで下がったロッシからの絶妙のパスで裏に抜け出したカニ。
そのまま1対1になったGKビクトル・バルデスをあざ笑うかのように丁寧にゴールを決めました。

mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

ゴールを決めたカニは、真っ先にベンチに走って行き笑顔でマティに「こいこい!」とジェスチャーして抱きつきました。
その後ベンチの全員で祝福。特に満面の笑みだったのがギジェ笑

カニがマティに抱きついた背景には、パフォーマンスの低調な中盤のカニとマティが今季なかなか出場機会を与えられないということで、早ければ今冬の移籍シーズンに放出されるのではというニュースが以前から絶えないことにあります。

サラゴサで大ブレイクしたカニは、ビジャレアルに加入してから年数を重ねるごとに出場機会が少なくなっています。
マティも周囲の期待が大きいこともあり、まだ首脳陣やファンを納得させる活躍ができていません。

こういった難しい状況でゴールを決めてアピールしたカニ。
きっとこんな気持ちでマティに向って走っていったのでしょう。

「マティも俺に続けよ!お互い苦しい状況だけど頑張ろうぜ!」


~目指せ年間100試合観戦!<2008年3月1日スタート>~
【79試合目】
クラブW杯
ガンバ大阪 1-0 パチューカ

◆試合内容5段階評価 【★★★】

◆最も印象に残った選手⇒FW山崎雅人(ガンバ大阪)
今大会で2ゴールを決めるなどいい動きを見せていた。

◆雑感
粘りに粘ってCWC3位をGET。


【80試合目】
クラブW杯
マンチェスター・ユナイテッド 1-0 リガ・デ・キト

◆試合内容5段階評価 【★★★★】

◆最も印象に残った選手⇒MFマンソ(リガ・デ・キト)
小柄だがビジャレアルでいうとイバガサのような的確なパス、緩急をつけたドリブル、華麗なテクニックを
披露していた。

◆雑感
1人少ない中でも勝つあたりさすが欧州王者。


【81試合目】
プレミアリーグ
ウェスト・ブロムウィッチ 2-1 マンチェスター・シティ

◆試合内容5段階評価 【★★★】

◆最も印象に残った選手⇒FWムーア(ウェスト・ブロムウィッチ)

◆雑感
ロビーニョがいないとどうにもならないシティ。後半途中に負傷交代したベンジャニは、シティに来るまでは得点力も高くて良かったのだが。


【82試合目】
プレミアリーグ
アーセナル 1-1 リヴァプール

◆試合内容5段階評価 【★★★】

◆最も印象に残った選手⇒FWファン・ペルシー(アーセナル)

◆雑感
最初は締まったゲームだったが、途中か流れが停滞してやや面白みのかける展開に。
アーセナルはこの試合で負傷したセスクの長期離脱が重く圧し掛かりそう。


【83試合目】
リーガ
ビジャレアル 1-2 バルセロナ

◆試合内容5段階評価 【★★★★】

◆最も印象に残った選手⇒GKディエゴ・ロペス(ビジャレアル)
前半で好セーブが2つ。
完敗でもおかしくない展開で守護神としての存在感をアピールした。

mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

◆雑感
省略