両親の介護と看取りを通して
ふと、自分の人生を考える

 人生半世紀!残りの人生
このままじゃ、きっと後悔する!


まずは身の回りの整理から

離婚届にサインして
すべてはこれから課題は山積み

でもね

最期の瞬間
\ 我が人生悔いなし /
って

笑って過ごせるようにね

今の想いは
今しか感じられないことだから
ここで少しでも吐き出して
気持ちも整理していきたい

共感してくれる仲間が増えたら
嬉しいです
照れ💕

 

 調停申し立て書を出すにあたり

いくつか添付書類が必要となる



その中の最後に出てくるのが


「年金分割のための情報通知書」


電話をして確認をしたところ

詳しい事はよくわからなかったけど

これを出すのと出さないので

年金の額が変わってくる可能性がある

と言う


基本的に

出さないより出した方が年金が増える

と言うことだったので

私も取ってみることにした



これは


厚生年金の場合は、

日本年金機構の各年金事務所


共済年金の場合は、

各共済年金制度の窓口


へ問い合わせが必要となるらしい


私の場合は厚生年金になるため

日本年金機構の窓口へ連絡


ただ、窓口へいったところで

すぐ対応はしてもらえない


基本的には電話予約を取り

後日伺うと言うのが一般的なようだ



その場合

基礎年金番号が必要になる


私の取れた予約は

一番最短で1週間後


結構時間かかる…笑い泣き


現在の住まいや誕生日

まだ婚姻関係が続いているかなど

簡単な聞き取りの後

予約を取ってもらえる


後日伺う時に、必要なものは


戸籍謄本

年金手帳

本人確認資料

(マイナンバー か 免許証)


以上


時間はかかるが

一歩ずつ着々と進めていこう!


 

サムネイル

最後まで読んでくれてありがとう✨
共感してくれる仲間が増えたら
励みになります
照れ💕