両親の介護と看取りを通して
ふと、自分の人生を考える

 人生半世紀!残りの人生
このままじゃ、きっと後悔する!


まずは身の回りの整理から

離婚届にサインして
すべてはこれから課題は山積み

でもね

最期の瞬間
\ 我が人生悔いなし /
って

笑って過ごせるようにね

今の想いは
今しか感じられないことだから
ここで少しでも吐き出して
気持ちも整理していきたい

共感してくれる仲間が増えたら
嬉しいです
照れ💕

 

モラハラ夫から

離婚話を切り出してきた



なんてラッキー照れ




その数日前



母が亡くなり、遠方にある母の

実家墓参りに行きたいと

話を切り出した私




それはすでに天国に旅立った

父が生前の願いでもあった



母を実家の墓参りに

連れて行ってあげたい



私はその思いにすごく

共感していたから

寝ながら帰れるように

大きな車に替えたのだけど


ちょうどその頃コロナもあり

母は頑なに

実家に戻ることを拒絶した



祖母はすでになくなっていて

実家のそばに暮らす

歳を重ねたお兄さん夫婦に

迷惑をかけたくない


その思いが強かったのだろう



さて、その話を切り出したとき

モラハラ旦那は


「言ってこい」


といった



本当は自分も行きたかったようだが



もう向こうに母の実家はない

祖母もいない

歳の離れた兄夫婦も

実兄が2年ほど前に亡くなり

いるのは義理姉のみ


そのお姉さんも私自身

もう何十年も会っていない


記憶をたどっても

まだ小学生の頃の思い出しかない


30年40年以上前から

1度も会っていないのである


しかも

いとこたちもみんな家を出て

それぞれの場所で生活をしている様子


そんなところにいきなりいって

を遣わせてしまうのは嫌だと

私が1人で行ってくる


と言う話をして

それはそれで同意してくれてた




はずだった





飛行機のチケットを取り

レンタカーの手配をして


「明後日から行ってきます」




はぁ?

また勝手なことばかり



と、キレ始めた



もう、訳がわからない笑い泣き



ついこの前行ってこいって

いったよね?



そんなこと言ってない



って



まぁキレたキレた!

最後にはおかずの入った

お皿を投げつけられて



「明日離婚届取ってこい!」

「この家から出ていけ!」



って



我が子たちに話すと



なんでそのとき(行くって言ったとき)

録音してなかったん!?

こーなることはわかってたでしょ

いつもこーなるんだから



はぁ

完全に異常な家庭の会話よね笑い泣き



たった2,3日前のことなのに

この態度、本当びっくりする!




でも考えたらこれまでだって

ずっとそうだった‼️



事前に話をしてるはずなのに

いつも勝手なことを…

と言われる



むこう記憶のなかでは

いつも私が嘘ばかり

自分の記憶力がいかに素晴らしいか

そして私はまた

勝手なことをしている

と責め立てる



結局のところ

我が子いわく

彼はお酒が入ると

自分が話したことさえ覚えていない



といわれ


はぁ、なるほど

これまで何十年と一緒にいて

話が噛み合わないとおもっていたのは

そーゆーこともあったのかと



本当に情けないけど

いまさらながらにおもった




彼は飲んで話した内容は覚えていない




アホらしい



こんなことさえ

今の今まで気づかなかったとは



さすが私!

やってらんない笑い泣き




彼は激怒した



そして私に



お願いだから離婚をしてくれ

もうこんなのは耐えられない

明日にも離婚届けにサインをして

この家を出て行ってくれ



というわけで、私は早速翌日

母の亡くなった後の手続きをするために

市役所に行き


そのタイミングで

離婚届をもらった



離婚届は24時間受付できる

なんと素晴らしい照れ



一応、書き損じのために

もう一つ離婚届をもらい

そして帰った



そして母の実家へ戻る日の朝

私の署名をした離婚届を

テーブルの上に置いて



家を出た




 

サムネイル

最後まで読んでくれてありがとう✨
共感してくれる仲間が増えたら
励みになります
照れ💕