こんにちは。

英語リトミック カラフルノート♪のJunkoです。

 

春からの新クラスが始まって2ヶ月。

2歳児クラスから進級したお友達は元気に「Hello !!!」と入ってきてくれて、ママに「See you!」と言ってバイバイ。

ついこの間までちょこんとママのお膝に座っていたのに。。。逞しくなったものです♪

 

はじめましてのお友達も、4月に開講した土曜日園児クラスのお友達も

 

「今日は全然恥ずかしがらないんだ!」とママに伝える可愛い声が聞こえたり、レッスン前にパティ先生と英語で遊んでいたり♪

鬼ごっこしたり・・・!

みんなそれぞれのペースでこの場所に慣れてきてくれているのを感じます。

 

 

小学生もパティ先生とのアクティビティが始まりました。

 

Weird Plants 

 

Spring Art 

 

そして4−6年生のクラスではアメリカのメリーランド州の学校から届いたお手紙にお返事を書きました。

お手伝いが必要ながらも一生懸命書きました!

 

 

どんなところに住んでいるのかな?

Google Earthでその学校や住宅地を見て、日本とこんなところが違うね!なんて話をしたり、お手紙の内容で日本ではこんなことないよね、なんて文化の違いを発見したり。

 

これからも色々な国とのちょっとした交流を経て文化が違うことを感じたり、英語で自分のこと、日本のことを伝える力をつけられたらいいなと思っています。

 

この3月に卒寮した6年生が台湾の6年生と、Web Meetingを通して数ヶ月に渡りお互いの国や学校のことを紹介しあいました。

3月の卒業と共にこのクラスとの交流は終わってしまいましたが、先週、私は台湾のその学校を訪問してきました。

日本の統治時代に日本が建築したという建物がある、とても田舎の、素朴なステキな学校。

 

Web meetingがなければ知り得なかったこの田舎の小さな学校とのご縁。

台湾の先生方、そしてweb meeting に一生懸命参加してくれた6年生の生徒さんに感謝です!

 

小学生、園児さん、世界と繋がるための英語を一緒に積み重ねませんか?

 

体験のお申し込みはこちらから