こんにちは!

おうちサロンスピラーレのユリィカです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

大手のエステサロンに勤めているときは

ボディのお客様の1割がリラクゼーション

痩身のお客様が9割でした。

 

採寸・体重管理

悩み相談

エステのコース

食事指導・サプリメント

 

あれもこれも食べちゃいけない

あれやこれやを食べるといい

お食事ノートを書いてみませんか?

このサプリで痩せやすくなるますよ

今週はどんな運動をされましたか?

○○kgまで落としましょう

ウエスト○○cm落ちましたよ

 

お客様の身になって

毎週、毎週

汗を流しながら施術をして

一生懸命アドバイアスをしてきました。

 

 

お食事の管理が1番大変

本人に任せるしかないのです。

エステティシャンに怒られたくないからと

(怖いエステティシャンがいたのも確か)

虚偽のお食事ノートを書く方も…

私たちこんなに頑張っているのに

また、振りだし・・。

 

 

今考えると

20代そこそこの女の子が

マダムたちにお食事指導をしていたなんて

不思議な感じがします。

 

 

 

 

今はリラクゼーションのお客様が多いので

食事指導なんてすっかり抜けていました。

 

お身体の採寸したり

筋肉のバランスを

見たりしながら

体重のかけ方の癖とか

歩き方の癖などを分析

 

呼吸や姿勢

身体全体のバランスをみて

身体に触りながら

むくみ方や冷え方を確認して

なぜそこに脂肪がつきやすいのか

説明したりして

 

痩せやすいように

アドバイスをしています。

 

食事についても

 

「身体が欲しがっているものを

食べるのが大事ですよ。」

お話しています。

 

 

なので

「食べていないのに痩せないのよね。」

って話をきくと、ちょっとモヤモヤします。

 

お話を聞いていると確かに

食べる量は少ない。

 

意識して身体も動かしている。

 

でも、痩せない。

 

昔もこのパターンのお客様多かったな~

 

 

コンビニでお弁当やパンを買う時は

カロリー表示をいつもチェックして

購入している。

 

おやつを食べてしまった日には

ご飯の量を減らしている。

 

 

こんなに頑張っているのに・・

私は痩せられない体質なのかも・・・

水を飲んでも太っちゃうのよ・・・

 

そう、頑張っているんです!

 

もったいないです!

頑張る方向が違うだけなのです!

 

 

確かに頑張ってます!

でも、ツッコミどころ満載で

どこから話そうか

 

ダメ出し沢山して

いままでの頑張りを

否定したくない。

 

昔のスパルタエステティシャンには戻りませんよ。
 

 

「身体が欲しがるもの」は

しっかり自分の身体の声を聴かないといけません。

 

今は自分の身体の声が聴こえていないから

バランスの良くないお身体の状態になっていて

 

バランスがよくないから

身体の欲しがるものが偏ってしまうのです。

 

先ずはバランスを取り戻しましょう。

 

 

 

この先、食事と身体の

バランスについても

書けたらいいな

と思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。