こんばんは、私です。


今回のブログで息子のことを書きたいと思っていたのですが、ここ数日夜眠れず、頭が回転してないのでまた次回にしたいと思います。

夜眠れないのは妊娠しているのも関係あると思います。妊婦にストレスは大敵ですよね。

しかし今回の事は大切な息子のことなので、もう少し私にできることがないかと考えているとなんだか眠れなくなります。ここ数日のことがストレスになってるのは間違い無いのですが、違うことをしてもなかなか頭から離れません。


明日は市役所に出向いて今回の保育園でのことをきちんと報告したいと思っております。

通常、認可保育園の場合、退園について事業者だけで決める事はあってはならないことだと思います。たとえ私立だとしても市区町村の事業なので、市区町村は運営に関与しているのです。そんななか保育園側だけで退園を迫ることは通常だとあり得ないことだと思います。


今回私は産前産後で預けたため、なんとか退園しても息子を見ることはできます。しかしこれが職場復帰だった場合はどうでしょうか?仕事を辞めるしかありません。女性の社会進出を促してる日本において、そんなことがあってよいのでしょうか?


実際私は現在育児休暇中です。自分は恵まれていて息子が満足3歳になるまで育児休暇を取得しています。

だからこそ今回退園を受け入れることができましたがもちろん納得できません。今後私のように困る親御さんが出ないように、市役所の保育園の担当課にきちんとこの話をし、是正してもらいたいところを伝えたいと思います。



※前回家に来てくださった役所の方は保健士さんであり保育園の担当課の方ではありません。