先日、フェイスブックの個人ページとフェイスブックページローカーボパラダイス小林の【ローカーボ食ライフ研究倶楽部】の2か所に、同じ記事を載せました。

『冷奴、唐揚げ、たまご、レタスパセリマヨ、味噌汁、ところてん。
たまごやマヨネーズが多すぎるんじゃないかと心配の声をよくいただきますが、それについてはまた改めて情報整理してみようと思います。
$ローカーボパラダイス小林の【ローカーボ食ライフ研究倶楽部】 -20120419-222054.jpg


これに対して、2種類の全く正反対のコメントをいただきました。


(個人ページにてW様より)
『卵は1日1個が良いと思います。体型が痩せてもコレステロール摂取が多いと血管に負担をかけますので、もう少し緑黄色野菜を電子レンジで調理してみたり、缶詰めのサンマ水煮などを取り入れても良いかなと思いました。』


(フェイスブックページにてT様より)
『たまごやマヨネーズは全然OKですね!!お肉が少ないのが時々きになりますが・・・~~』


まず、コメントをくださったお二方に心からお礼を申し上げます。


W様のコメントは現代人としてごく一般的な考え方だと思います。うちの親もそう言いますし、私もかつてはそう思っていました。


一方で、T様のコメントは、糖質制限食の本などを読んだ方の標準的な考え方です。

糖質制限を解説している本などでは、たいてい「コレステロール悪玉説はまちがい」ということが書かれていることが多く、それを読んで納得すると、たまごやマヨネーズを安心してたくさん食べるようになります。

私も納得してたまごやマヨネーズをたくさん食べるようになった一人です。

たまごは安くて満腹感を得られてカロリーも確保できますので、糖質制限食では強い味方となります。これを1日1個に制限しようとすると非常に辛いものがあります。




どちらが正しいのかという論争は、お医者さんや研究者の方々にお任せしたいと思います。

それぞれの説明をよく聞いて、どちらに信憑性があるのか判断する、ということだと思います。



現在どんな説明がされているのかなどは、また改めてご紹介したいと思います。


追記:
わかさ6月号は糖質制限食のオンパレードでびっくりしました(^^; コレステロールのこともしっかり載っています。Amazonなら送料無料ですので、店頭で買うのと同じ価格です。
わかさ 2012年 06月号 [雑誌]