ご無沙汰しております!前回の投稿から1年以上経過していましたガーン

息子は2歳に、私自身は約半年前に転職したりと、自分を取り巻く環境も大きく変わり。。。最近はバタバタしてます汗うさぎ

あっというまに現在所有しているグリーンカードの更新時期を迎えたので、自分の

備忘録および今後同じ申請を行う方の参考までに、ここに書き記しておきます!

 

グリーンカードを取得した日の時点で婚姻期間が2年未満の場合、2年間有効な条件つきのグリーンカードが与えられます。

この条件つきのステータスを削除するためには、USCISに請願書を提出する必要があります。

ご自身と配偶者が共同で請願書を提出する場合は、お手持ちのグリーンカードが期限切れになる90日前からです。

それよりも前に請願書(I-751)を提出してしまうと、USCISに請願は却下されてしまうので要注意です注意

 

下記リンク先で有効期限日を入力すると、いつから申請可能か自動計算してくれます!
Filing Calculator for Form I-751 (Filing Jointly with Your Spouse)

私の場合は、今年の3月下旬(手持ちのグリーンカードの条件削除を申請できる日から約1か月ほど前)にUSCISから

Reminder Notice to Submit I-751(今持っているグリーンカードの条件削除は期限切れになる90日前になる●月●日からできる旨を記した手紙)が郵送で届きました。

 

 

星I-751請願書提出時に必要な書類一覧星

 

①カバーレター

②Form I-751

③Form G-1145

④申請料$680 (出願手数料$580 + バイオメトリクス料金$85)

⑤グリーンカードのコピー(両面)

⑥結婚が偽装結婚ではないことを証明する文書一式

 

①カバーレター

→ご参考までに、実際に私が提出したカバーレターはこちらです。

your nameの箇所に自分の名前、your spouse's nameの箇所に夫の名前を記入しました。

署名は、夫が主語で書いたカバーレターだということもあり、夫の署名のみで提出しました。ネットで検索すると、参考になるサンプルが多数ありますが、夫婦共同でカバーレターを書いて提出なさっている方も見かけたので、どちらかに統一する必要はないのかな?と思います。

 

②Form I-751

I-751, Petition to Remove Conditions on Residence

上記サイトよりダウンロード可能です。記入にあたってのインストラクションも記載されているので要確認しましょう!

 

③Form G-1145

→こちらは任意の提出書類ですが、提出するとメールやテキストで書類受領の通知を受け取るのでおすすめです。
E-Notification of Application/Petition Acceptance

下記は実際に私が受け取ったテキストのスクショですが、同内容のメールも別途届いていました。

④申請料$680 (出願手数料$580 + バイオメトリクス料金$85)

→アメリカ国内からI-751を提出する場合、オンライン、小切手かマネーオーダーを郵送、もしくはUSCISのフィールドオフィスで直接支払う方法があるようです。私は、cashier's checkを使って小切手を書類一式と一緒に郵送しました。

小切手の記入方法など、詳細はこちらで確認できます。

 

⑤グリーンカードのコピー(両面)
 

⑥結婚が偽装結婚ではないことを証明する文書一式

→私たち夫婦が送った書類は以下の通りです。(原本ではなく、すべてコピーです)

●婚姻届受理証明書とその英訳
●現在の住まいの共同名義の賃貸契約書

●自分のパスポートおよびSSNカード
●子供の出生証明書、パスポート、およびSSNカード
●アメリカ市民である配偶者のパスポート、運転免許証、およびSSNカード 
●過去2年分の夫婦合算申告のタックスリターン
●過去2年分の共同名義口座の取引明細書
●共同で購入した車の名義
●アメリカ市民の家族・親戚からの宣誓供述書2通
● 付き合い始めから現在までの二人の写真(家族、共通の友人と一緒に撮ったものも含む)

 

I-751の提出先は、お住まいの州と使用するキャリアによって異なるので、下記ページで事前によく確認してください!!
Direct Filling Address for Form I-751

私は、Fedex経由で書類一式を提出しました。

 

I-751を提出後、5日後に前述のテキストにて書類受領のテキストとメールがケースナンバー入りで届きました。

そのさらに4日後、Form I-797(書類受領書/グリーンカード有効期限延長通知書)が郵送にて届きました。現在のグリーンカードの有効期限が24ヵ月延長される旨が記載されています。これを携帯・提示すればグリーンカード自体の有効期限がきれていても、問題なく日本などの海外への渡航や仕事もできるとのことです。大切に保管しておきましょうひらめき電球

 

Form I-797を受け取ってから約2週間後、バイオメトリクスの通知が届きました。指定された日時は約3週間先でした。

バイオメトリクスの流れ等については、終了後に次回のブログ記事にまとめていこうと思います。

 

では、またニコニコ