最近また朝晩冷えていますが


皆様体調は変わりないでしょうかニコニコニコニコ


最近、私の子が首が痒いと言って


見た感じ汗疹のようでした。


お風呂では『天恵石鹸』の泡🫧で優しく洗い


あがったあとは『チャーガローション』


保湿して、最後ビデンスクリームで仕上げていました。


ゆっくりですが、お肌は元気になっていってました🩷


ですが、暑苦しい夜に


汗をかきながら寝て、眠りながら首を掻いたようで


時間をかけていい感じに良くなっていたのが


引っ掻き傷だらけになってしまい、


その日の塾から帰宅したときには


『コレは…いかん!』というくらいに


首周りはボコボコして、引っ掻き傷は広がり


明らかに朝とは様子が違っていたため


感触、コレはヘルペスかとびひか…


だとしたらこの状況では保湿でどうこうはならない。


と判断して、翌日皮膚科に。



この状態でした💦


洋服に隠れている範囲も凄い傷です。


皮膚科にはイボの除去で、1回窒素治療をしたくらいで


お肌で関わったことがないのですが


そんな時に代診の先生で、いつもの先生でないことが


気になりつつ診てもらいました。


先生は優しかったのですが、


『汗疹からこうなったんだねー。』と遠目から


皮膚を少しみて、クリームの指示を出してすぐ診察は


終わり、出されたのを見るとステロイドで


私は ん? となりました☹️


そして子どもは薬を塗布後に異様に痛がりはじめ


薬局で塗り薬をもらう時には我慢できず

(普段から我慢強い方です)



もう一度受診して薬を変えてもらうようお願いしました


その際に出されたものは


アトピーの塗り薬。


私としては、これも違うだろ…


と内心思いつつも、パッチテストを重ねて


塗れる薬を探してくださったのもあり


再診期間も短かったので


まずは持ち帰ることにしました。


悪化はせずに3日後再診。


いつもの先生ということで安心しました滝汗滝汗


先生はルーペで細かい部分まで診てくださって


『これってさ、ヘルペスかとびひだよね?』


と何故か私にきいてきて 笑


私はとびひだと思っていたので


『そうですよね。瘡蓋部分はもうとびひかなと思って

耳の後ろにも水疱のようなものはヘルペスとかで混在ですかね…』


と話してから、

抗生剤の飲み薬、塗り薬をだしてくださいました!


抗生剤を飲み、塗ってからの翌日


『いつも首が突っ張ってて痛かったのが今日は

痛くない!』


といって喜んで寝室から降りてきましたデレデレデレデレ


首をみてみると、傷はもちろんありますが


肌の突っ張りがないのと


ボコボコが滑らかになっていて私も『おぉ‼️』とデレデレデレデレ


抗生剤なのでしっかり決められた期間使いますが


もうこの調子だと大丈夫だな、という様子で


私も安心してますウインクウインク


 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 *・。*・。*・。


まずここで大事なのは


正しい判断

という点が1番。


息子の首は写真の時点で、代診の先生がみていますが


あの状態でステロイドを出したことが


なぜだろう?という疑問です。


塗り薬の説明もなく、看護師も薬を塗って


私は『当然抗生剤』と思っていましたが


抗生剤の種類を聞いておこうと聞くと


ステロイドだと。


そしてステロイドを塗るのは初めてだと話しても


こちらが聞かないかぎり、


量も回数も使用方法も伝えてこないし


聞いてもあやふや…


薬を変えてもアトピーの薬💦


曜日も曜日で他に空いてる皮膚科がなく


あっても午前診察しかなく


間に合う時間でもなく…


なくなくなくばかりの状態


特に皮膚科は専門領域ではないので


私が間違っていたのか…


と思い息子の肌も悪化はしなかったので


3日後の再診日まで待ちました


そして再診日の結果が上記ニヤニヤ


正しい薬を処方してもらってからは


1日で肌が変わりました。


菌がいるところに正しい薬を使うことで


息子も体感をもって身体がラクになったと


喜んでいますウインク


代診の先生のときに


正しい判断ができていたら


もう今日までにある程度良くなっていたかもしれません


近くで全体をみることなく


『汗疹から引っ掻いてのこの肌の状況』


という説明と肌をみていたら、わかりやすい


イコール状況だったかと思います。


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

医療現場にいたとき、


やはり必要なプロセスを怠った際に


インシデントやアクシデントは起こるものでした。


子どもの学校生活でも


必要なプロセスを怠った際に


トラブルが長引く、解決ができない、


解決が遅れる。


といったことが多いです。


プロセスがなんのためにあるのか


今回であれば患部の観察、


いろんな面で相手の状況や環境を視る(看る)


そこから自分の引き出しと相談。


どこかの部分が中途半端だと


どのみち判断が狂いますね


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

今回の病院の件以外でも


間違うことは


悪いことではないです。


成長はトライアンドエラーなので


必要なものだと思いますウインク


ただ、そこには相手がいることや


間違った際にどのようなことが起こったか


知ることと考察等は必要ですね。


とにかく…


息子の肌が良くなってきて


良かったです❤️


これからプールの授業もありますし


早めにキレイに良くなって欲しいウインク